#94「あたるまでやる」

YouTubeで動画をアップしているのですが、なかなか伸びません。

1年半で190本程度の動画をアップしましたが、まだ登録者数は900人程度で収益化まではできず、最近は伸び悩んでいます。

YouTubeをやったことがある人なら解ると思うのですが、自分で面白いと思った動画は伸びなくて、そうでもないなというものが伸びたりします。

コンテンツを作る上で心がけていることは以下の二つ

・自分が見て役に立つ、面白いと思うか?
・見てくれた人が役に立つ、面白いと思うか?

ひとつ目は当然ですね。自分が面白いと思ってるから作るわけです。
特に意識しないといけないのが二つ目です。

ここで、先の矛盾で躓きます。

つまり、自分が面白いと思って作ったコンテンツがイマイチの伸びということは、他の人が見たときに面白くなくて、自分がそうでもないな、と思ったものが、他の人は面白いということなのか・・・

でも難しいのは、ここにYouTubeのアルゴリズムが入っていることで、必ずしもコンテンツの出来と視聴回数の伸びは関連しない。

つまり、アルゴリズム上だったり、最近のバズワードのようなキーワードが入っていることも考慮しないといけないということです。

ここまで考えると、ほんとなら自分と視聴者が面白いと思えて、さらにアルゴリズム対策までやって、はじめて計画的に伸ばせる可能性があるということです。

ある程度はアナリティクスを見て考えるのですが、伸びた原因が内容なのか、キーワードなのか?キーワードだとしたらどのワードなのか・・・変数が多すぎて解りません!

結局、いろいろ視聴者さんの事考えたり、アルゴリズム考えたりしても、それが当たるかどうかなんて解らなくて、根本的には自分が面白いと思えるコンテンツにひたすら集中するしかないと思いました。

そうしないと、いつ当たるかわからないものなのに、さらに自分が面白いと思うことじゃなくて、視聴者さんやアルゴリズムに合わせるようなことをしていては、ずっとやり続けることなんてできないと思うのです。

どんな世界でも、大成している人はそのやってること自体に注力していて、マニアックにやり続けている人だけだと思います。

ここまで解ったので、とにかく諦めずに、自分が面白いと思ったものを作り続けて、当たるまでやりたいと思います!

本日もお聞きいただきありがとうございました。
ではではまた

#YouTube成功
#作り続ける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?