見出し画像

更年期障害記録①

はじめまして!更年期障害と向き合う50代女性です。このnoteでは、2023年7月から更年期障害に突入した私のリアルな体験を記録していきます。

更年期ってどんなもの?
更年期とは、女性ホルモンの分泌が減少していく時期で、40代後半から50代前半にかけて訪れます。
人によって症状は様々ですが、私は以下の症状に悩まされていました。
・起床時の手指のこわばりと痛み
・全身の関節の痛み
・ホットフラッシュ⇒最初はホットフラッシュと認識していなかった
・頭痛⇒PMSもちだったため,ずっと頭痛とは付き合っていた

更年期障害と向き合う日々
これらの症状は日常生活に支障をきたすことも多く、少しずつ精神を蝕んでいきました。
しかし、更年期は誰にでも訪れる自然な現象です。
このnoteを通して、同じ悩みを抱える方と情報共有をしたり、更年期を乗り越えるためのヒントを見つけていきたいと思っています。

noteの内容
更年期障害の症状
・治療の記録

その他
更年期に関する情報は、医師に相談することをおすすめします。
このブログはあくまでも私の体験談であり、医療情報ではありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
更年期は決して恐れるものではありません。
情報と知識を身につけて、自分なりの更年期ライフを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?