見出し画像

初心者向けの絶対”根がかりしない”ルアーを買ってみた❗❓

初めてのおつかい・・・ならぬ(笑)、初めてのバス釣りルアーショッピングをしてきました❗😂


祖父母の家などは海が近かったこともあって、海釣りはやったことあるのですが、基本は餌で、バス釣りはやったこともないし、ルアー多すぎて謎の世界・・・。


「初心者 バス釣り ルアー」とかでテキトーにYoutubeや検索結果をみて選んだ""スピナベでも根がかり""したので😭、釣具屋さんに駆け込んでルアー選びを手伝ってもらいました🌱❗

(アリエナーイってページ閉じないでくださいね。(T_T)笑)


とりあえず、釣りを初めた初心者であることや、根がかりしたルアーについて説明・・・。

最初は誰もが初心者とはいえ、やっぱり恥ずかしいですよね〜💦

しかし、釣具屋の店員さんは、にこやかに話を聞いて、それなら〜と対応してくださいました。ホッ。笑


それでは本題の、店員さんおすすめ・・・

”絶対に根がかりしないルアー 3選!!”

①. ラッキークラフト(LUCKY CRAFT) ルアー クラッチMR

こちらのルアー、なぜ根がかりしないのかというと、

”放ったらかしや、巻くのが遅いと、勝手に浮いていく”とのこと。


なぜこれが重要なのかというと、

初心者なので糸を巻く速度がわからない
→ついついゆっくり巻いてしまい、底に沈んで根掛かり…😭

・バックラッシュや足元が慣れないなどで、ついついルアーを放置しがち

ということから、その時々で巻く速度をかえたり、下手すぎて放置してしまっても、底に絡むことがないように、放置すると勝手に浮くタイプのルアーを選んでくださいました❗


さらに、このルアーにはそれ以外の

”水中の障害物対策にも有効”とのことで、おすすめだそうです❗

この仕組みについて納得いくまで説明してもらったので、せっかくなので図を書いて説明してみたいと思います。

この図の動きのように、何かにぶつかっても、針がかかってしまう前に、リップを支点にして、くるっと回って浮いてくれるので、岩の間などに針が引っかかりにくいそうです❗️

「放置すると浮いて、巻くと沈むルアー」は結構あるそうなのですが、そのカテゴリーの中からこのルアーを選んでもらいました✨

こちらのルアー以外には,浮くタイプのものをあと2種類買いました。


②. DSTYLE(ディスタイル) ルアー レゼルブ RESERVE ワカサギ

こちらのルアーはみんなの憧れ✨バスプロの青木大介さんプロデュースのもの。レゼルブのJr.で、色はクリアーピンクっぽいものにしました。


③. ゲーリーヤマモト ヤバイブランド YABAI ヤバイ チュッパミニ

こちらもポッパーなのでずっと浮いてくれるので、バックラッシュなどして直してる最中でも沈んで根がかりなどしないので助かります😂


ざっくりですが、こんな感じでルアーの初ショッピングでした。

次は釣り編!!乞うご期待❗😂

釣れるように祈っててください💓🎣


#バス釣り #ルアー #お買い物 #初めて #日記 #OL #初心者 #根がかり #根がかりしないルアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?