見出し画像

ルアーのアクション小話。ずっと動かしていたら釣れないよ。


こんにちは。


ルアーのアクションは釣果を左右する
重要なことです。


しかし、「ルアーは常に動かしていた方が良い」という
考えを持っている方も多い。


今回は「ルアーをずっと動かしていたら釣れない」
をテーマに


その理由と具体的な対処法を解説していきます。




🎬 アクションしてないルアーはゴミに等しい



はっきり言います。


アクションしてない
ルアーはゴミに等しいです。


アクションしてなければ魚は釣れません。


だってプラスチックや
鉛の塊が動いてないんだよ。笑


そこら辺にプカプカ浮いていた
プラスチックや


沈んでた鉛を魚が食うか?と言われれば
おそらくない。


ルアーはアクションさせた方がいい。


🎬 止めたら食ってきたよ!



こういう経験をしたという方も
いることでしょう。


止めたら食ってきた!


これは、よくあることではないけど
あることです。


でも、止めたら食ってきたを
勘違いしている方がいて


止めたら食ってきた!
だからアクションなしでもルアーで魚が釣れるんだ。


みたいなね、これは大きな間違いです。


少しはルアーは動いている。


巻いてて止めると
その止めた一瞬だけ、ルアーの泳ぎが遅くなるんです。


つまりちょっと動いているんですよね。


潮の流れなんてあれば、最もです。


流れがあれば、リール(糸)を巻かなくても
ルアーは勝手に泳ぎます。



管理釣り場やブラックバスのような
平水域での釣りは違いますが


磯とかサーフとかのソルトの釣り
汽水域での釣りは、流れがある。


縦の流れ、横の流れと
複雑に流れています。


じゃあずっと止めていれば食うか?と言われれば
そうじゃない。


詳しくは、最終章でお伝えします。(今伝えろやー😠)


ワーム•ジグ等はフォールのアクションが加わる


止めると


  • ワーム

  • ジグミノー

  • メタルジグ

  • シンキングペンシル


などはフォールという
アクションが加わります。


ルアーによっては
止めても、しっかりアクションしてるんですよね。


ノーアクションにはならないんです。


🎬 ルアーをずっと動かしていたら釣れない



ずっと止めてたら食うか?の答えが
ここでわかります。


初心者の方がよくやりがちなのですが
ルアーをずっと動かしていること。


これって、あんま釣れない。


要はルアーを動かしている
ブルブルと泳がしているときって


リアクションで誘っているんです。


だから誘ったら、食わせの間を入れてあげないと
ルアーには食わない。


その食わせの間っていうのが
さっきの「止める」ってやつです。


だから、ずっと止めてたら意味がない。


ブルブルとしっかり泳がして、誘い
止める、あるいはゆっくり巻いて食わせる。


磯とかサーフとかは、波があり
その波でルアーが軽くなるタイミングがある。


それが食わせの間になります。


自動食わせの間ですね。(ダサ)


ブルブルと泳がしていて
たまに「あまりブルブルと泳いでないな」という


タイミングを作る。


磯やサーフなど、基本的に
波がある場所は、勝手にやってくれます。


ルアーをずっとブルブルと泳がしていたら
明らかに食わないことがわかる思う。


自然界にヴォブンロールや
可変ローリングスウィングなんて泳ぎないですから。


自然界にない泳ぎをずっとやっていたら
おそらく見切られる。


エサでも誘ったら止めるでしょ?


ただでさえ、エサでも誘ったら止めているのに
エサに勝てないルアーが止めないでどうする?


ルアーが偽物である以上
どうやったら食うかなというのを


考えなければいけないのかな
と思うこの頃です。


それでは最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?