見出し画像

20ストラディックをご紹介!誰よりも遅くインプレする理由。


こんにちは!


今現在(2024/08/29)
23ストラディックが出ているのに

これから20ストラディックを
ご紹介する男です。


近年、リールの進化がすごいものもあります。


たとえば昔、ビーストマスターは4000番からじゃないと
カツオやマグロなどの大物が上がらなかったのに


今や2000番でも上がるようになった。


スピニングリールは?というと
それほど革新的な変化はないかなという感じ。


さて、23ストラディックが出て
ほとんどの人が使っていないであろう

20ストラディック。


筆者は、20ストラディック4000XGを
サーフでの釣りに使っている。


この20ストラディック
一言でいうと、遊ぶには十分な性能です。


そんな遊ぶには十分な理由と
誰よりも遅くインプレする理由を


ご紹介しようと思う。




🧵 ざっと2年使ってみて

このストラディックは
2022年の8月ごろに買った。


20なのにー笑



そこから2年。100時間以上は
このリールと共に魚を釣ってきたと思う。


遊ぶには十分な理由、それは


トラブルがほとんどない。

2年ちょっと使ってきたが
トラブルはほとんどなかった。


やっぱりストラディックは
2年経っても大丈夫!でした。


ほとんどとお伝えしたのが


ラインローラのところのネジが
緩んでいたときがあったからです。


このリールを買って使ってから
1年くらい経った後だったかな。


なんか緩んでたんですよね。


ステラSWの場合は、緩まない。


そのようなネジの構造というか
打ち方になっているから。


でも、そこだけ。トラブルは


向かい風が強い中、使ってもみたが
ラインもぐちゃぐちゃにはならない。


まあ正直、ラインがぐちゃぐちゃになるのは
アングラーのせいだったりもするがね。


ゴリ巻きしてもガタつかない

筆者は、結構パワーファイトする系の人です。


魚かかったら、基本
強引に引き寄せます。笑


そのとき、ガタつきがないんです。


上の写真のサワラをかけたときも
ごく普通に巻ける。


安っぽいリールだと
負荷をかけたとき、リールがガタついて


糸をうまく巻き取れないみたいな
ハンドルをうまく巻けないようなことがあります。


それがこの20ストラディックにはないです。


🧵 気になる点・知っておいて欲しい点


大物はちょっときつい

さっきまでのサワラくらいなら
大丈夫なのですが


上の写真のブリのような
大物をかけたとき、ちょっとあげるのに苦労します。


要は、快適に楽にあげれない。


ステラSWだと、上のブリがかかったとき
人によっては10秒、長くて30秒であげれます。笑


でも、このストラディックは
2分〜3分くらいかけた記憶があります。


まあシーバスロッドで上げたというのも
あるかもしれませんが


それでも時間かかりすぎです。😓


まあ、それがなければ
ステラSWの存在が意味なくなってしまいますから


目を瞑ってます。笑


重い

ストラディック恒例の重たいです。


20ストラディックは、36gもあります。


23ストラディックだと29g。
まあそれでも重たいですが。


サーフで使用となると、この重たさは
疲れにつながります。


長時間投げることが多いんで。


筆者は、比較的
重たいタックルの方が好みなため


別に気にならないけど


そうでない人の方が多いと思うので
重たいということだけは、頭に入れておいた方がいいです。


まあ今さら、20ストラディックを使う方なんて
いないでしょうけど。😅


🧵 20と23ストラディックとの違い

正直、23ストラディックは
買ってないので、何ともいえないんですが


なぜ23ストラディックは買わずに
20ストラディックを使っているのか?


それは、ハンドルノブが気に食わないからです。


23ストラディック4000XGは
ハンドルノブがT字なんですよ。


5000番だと丸くなるんですけどね。



このT字のハンドルが
サーフの釣りに合わない。


要は、力が出ない、出しにくいんです。


サーフは、場所によって大型の魚がかかります。
サワラくらいならいいけど


ブリとか大型のヒラマサとか
黒潮に近いところだと、GT(ロウニンアジ)が


かかります。


そのとき、T字のハンドルノブの持ち方的に
力が入りづらく巻きずらいんです。


じゃあ変えればいいじゃんと思うかもしれませんが


ハンドルノブを変えてでも
欲しいというか、いい性能が


23ストラディックにはない。(怒られる)


20ストラディック4000XGを2年使ってきて
別に目立ったトラブルも起きていないので


あえてというか、普通に
20ストラディックを使わせてもらってます。


🧵 ストラディックがおすすな人


  • ステラやツインパワーだと高くて買えない

  • 高級リールをダメにしたくない(メンタル面)

  • それなりのリールが欲しい

  • 休日アングラー


の方におすすめかな。


もちろん強制ではないので


休日アングラーはストラディック使え!
というわけじゃないからね。


あくまで目安にしていただければなと
思います。


🧵 誰よりも遅くインプレする理由

さあ、ここからが本題です。


本題に来るまでが、東名高速なみに
長かったですね。


すみません。


誰よりも遅くインプレする理由。
それは


道具の良し悪しは長く使わないとわからないから

リールに限らずなんですが


物の良さ、悪さって
長く使ってみないとわからないものです。


長年使ってきて、初めて見えるトラブル
細かな使用感。耐久性などがあるんです。


ちょっと使ったばかりでは
細かな使用感、耐久性など分かりません。


たとえば、1釣行と
か使ってから1ヶ月にも満たないで


あ、耐久性あるね〜


このリールはここは弱いけど
ここは強いよねー、は何かおかしい。


それじゃあ耐久性とはいえない。


それは単なる、カタログを見ただけや
釣具屋でリールを回しただけで語っているのと同じです。


そのリールを1年、2年、10年、20年使って
初めて良し悪しがわかるものだと思ってます。


でもそんなことしてたら
どんどん新しいリールが出て


どんどん自分の利益が損なわれていきます。


なので誰よりも早くインプレの記事を書いて
自分の利益のためだけに書かれている記事もある。


そこに重点を置いちゃっているんです。
もっと早く、もっと、もっと。


動画の場合、編集もあるので
実際撮った日が発売日より近いこともあります。


信用できるインプレッションは


その道具(リール)を長く使ってきた人の
インプレッションだと思います。


信用できるのはプロアングラー?

とはいっても、新しいリールを買うときには
そのリールの情報は欲しいものです。


何でも疑ってちゃ前へ進めません。


プロアングラーの方達は
プロトタイプからそのリールを使ってきているので


良し悪しが良くわかってます。


なのでまず信用というか
耳を傾けるのは、プロの方達です。


まあプロの方達は、宣伝もあるので
悪いところはいえないことがあると思うんだけど


少ししか使っておらず、インプレする人よりは
よっぽどいい思ってます。


長く使ってきたプロが耐久性あるよ!というのと
少ししか使っていない人が、耐久性あるよ!というのとでは


大きな違いです。


結果は、同じ道具を使っているので


長く使ってきた人と
短く使ってきた人と似たようになりますが


長く使ってきた人の方が
信用ができ、発言に重みがのります。


もしかしたら、違うトラブルや発見が
書かれているかもしれません。


長く使ってきた人(半年〜1年)のインプレこそ
本当に知りたい情報が入っているんじゃないでしょうか?


🧵 今は20ストラディックでもいい

というわけで、ストラディックは
今は20ストラディックでもいいという話でした。


上から目線になるかもしれませんが


この2万円台のリールで
トラブルがほとんどなく、大物も一応上げれるのは


シマノリールのすごい技術です。


ドラグもいいです。


筆者は、シマノリールのドラグ性能は
絶大に信頼をおいているので


まあドラグに関しては、心配していませんし
する必要はないかと思いますね。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?