見出し画像

尻尾かじりタチ【釣果情報】

2023/09/28ータチウオ

尻尾がかじられていたタチウオ。共食い?


  • 潮:大潮 下げ 満潮4時30分

  • 月:月齢13.1  子望月

  • 風:北北西1m 時より 北西2m

  • 海況:うねり、ベイトあり、濁りなし


  • 釣った日:2023/09/28

  • 釣行時間:4時07分〜6時30分

  • 釣った時間:6時18分


おはようございます、こんにちは、こんばんは
趣味釣り、特技持久走のカツオです。


というわけで、今日(2023/09/28)
サーフ釣りに行ってきました。


最近、ジグサビキが釣れているということなので
ジグサビキでやるものの苦戦し


なんとか、最後の方で食ってきてくれて、粘り勝ち。


しかし小さかったので、持ち帰るには至らず
針外しても生きていたため、逃がしました。


今度は、お父さんかお母さんを連れてくることを
お待ちしております。


フォールで食ってきたので
やはり、タチウオはフォールで食わせるのが良いのかな?



物語・感想


AM:4時07分ー人が少ないサーフ


今日は、荒れているという予報を聞いたのか
人があまりいませんでした。


実際、波が1.78m近くあり、やりづらかったのですが
釣りできないことはなかったので、釣り開始。


ライブカメラなどで確認


最初は、いつもルアーを投げていたのですが
ジグサビキで挑戦。


というのも、ベイトが跳ねているのが見えたので


「なんかいそう」と思い、アピール力の高い
ジグサビキを投入。


しかし、全く釣れず苦戦。忍耐の釣りに



周りの方も釣れていなかったので
活性が低いか、魚が回ってきていないのか...



AM:5時ー忍耐の釣り


全く釣れない。


ただ、ジグをしゃくっているだけの時間になった。


しかし、周りはボチボチ釣れ始めていたので
魚はいると確信して、期待を込めて投げ続ける。



AM:6時18分ー無心のしゃくりとゴリ巻き


そろそろ、帰る時間が近づき
もう、無心でしゃくっていると


「ゴンッ」


というアタリがきて、そのままゴリ巻き。


写真のタチウオだった。



タチウオは、小さくてもアタリはすごい。
ただ、外れたかと思うくらい、全く引かない。


小さかったので、そのまま針を外して、リリース。


でも、苦戦の中、釣れた1匹だったので
小さくても、嬉しい。



AM:6時30分ー終了


平日なので、6時30分終了。


持ち帰れるような魚は釣れませんでしたが
周りは、カマスやヒラメを釣っていたので


まだ期待できそう。



まとめ


やはり、タチウオはフォールで食わせるのが
一番と感じた日でした。


しゃくってても、食ってきますが
乗らずのことが多い。


今日(2023/09/28)も、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?