見出し画像

ルアーカラーについて。カラーって効果あんの?


こんにちは!


ちょっとルアーカラーについて
ご紹介したいと思います。


🐟 ルアーカラーは関係ない!?


ルアーには、いろいろなカラーがあり
どれを選ぼうか迷う方も多いかと思います。


実際カラーって効果があるのか?釣果に関係があるのか?


一部関係がないとおっしゃっている方がいますが


筆者としては、心理的な面(思い込み)によって
効果は多少なりともあると思ってます。


ルアーカラーの問題を見たり聞いたりしていても
朝まずめや濁り潮はゴールドだのチャートだの


澄み潮は、蒸着メッキだの、クリアだの
レンズキャンディーだの選んでいるんです。


もう関係ないわけないだろ!(笑)と思うのです。


効果が多少なりともないなら、
朝まずめや濁り潮でゴールドを選ぶ必要はないと思うし


澄み潮で蒸着メッキやレンズキャンディーを選ぶ必要もない
カラーなんか適当でいいはず。


我々人間の心理的な面(思い込み)で
カラーの効果(釣果)が出ている。


魚が色に対しての反射、アピーリングが好きか
どうかは正直分かりません。


それは魚に「ねーねー色って本当に効果あるの?」と
聞いてみないとわからないことです。


魚に聞いたって、今のところ答えは教えてくれないし
おそらく噛みつかれるだろう。


筆者はやったことがないので、わからないですけど
エリアトラウトではカラーで釣果に差が出ると言われていますが


その釣り以外は、別に反射率とかアピーリングとか
目立つカラー、目立たないカラーとかはどうでもいいので


過去に釣れたカラーだったり、釣れたカラーがない場合は
その地域でよく釣れているカラーを投げる。


過去に釣れたカラー、その地域でよく釣れているカラーを
使えば、また釣れるかもしれない、自分も釣れるかもしれないと思い込み


投げ続けれると思います。


結局ルアー釣りで釣果に繋げるために大切だなと思うことは
釣れる場所に行くことは、もちろん


釣れるまで投げ続けることだと思うので


カラーに対する思い込みによって投げ続けることができる
結果、釣果に繋がる。


濁り潮で、クリア系を使ってみると分かりやすいかな。
全く釣れる気がしなくて、投げ続けれないと思います。


要するに、投げ続けれるためのカラーなのです。


🐟 目立つ、目立たないカラーがあるのだとしたら
このルアーが釣れる理由がわからない


読者さん、オモックというルアーをご存知ですか?


村田基さんがよく使ってる?鉛色のルアーです。


てか、オモリです。


実際は違うけど、こんなの


このような鉛だけのルアーで釣ってるのです。


色は何も塗っていません。


色に対しての反射率とか目立ち度合いとかの理論が
覆りますよね。


鉛だから反射もそんなにしないだろうし
灰色?だから、そんなに目立たないだろうし。


カラーは二の次。大事なのはアクション。



オモックが釣れるのは、おそらくフォール。


フォールということは、つまりアクション。


ということは、ルアーそのものに求めるもの
大切なものってアクションなのです。


投げ続けれればカラーは何でもいいため
二の次に考える、大事なのはアクション。


アクションが破綻しないように巻く、泳がす。
釣れるアクション(感覚)を覚えて常にそれを再現する。


濁っているからゴールドのAというルアーがいいって投げても
そのAというルアーが泳がなければ、投げる意味がありません。


アクション第一、カラーは第二なのです。


🐟 カラーは釣り人の心理的な影響で効果あり
でも第一に考えるのはアクション


カラーは、釣り人の心理的な面に影響を与えると思います。


たとえば過去に釣れた色を選ぶことで
モチベーションを高め、集中力を維持することができます。


このように、ルアーの色は釣果に直接影響を与えるわけではないものの
間接的に釣果に繋がる可能性は十分にある。


自分が釣ってみたいカラー、過去に釣れたカラーを選ぶことで
より楽しく、そして効果的に釣りを楽しむことができる。


ただし、カラーよりも大切なのは
ルアーがアクションしているかどうかです。


まずはアクションをしているのか?基準にルアー選び
その上で自分の好みや釣り場に合わせてカラーを選ぶようにしましょう。


それでは最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?