見出し画像

釣りの寒さ対策法


こんにちは、こんばんは、カツオです。


今回は、冬の釣りの寒さ対策法について
紹介させていただきたいと思います。


2023年11月25日あたりから、気温がガクッと下がり
寒くなってきましたが、寒くても釣りに行きたいのが我々釣り人のならわし。


しかし厚着をしても鳥肌が立つような寒さ
芯から震えるような寒さで釣りができないことがあると思います。


筆者もあります。


釣りの寒さ対策というと

-------------------------------------------

  • 手袋をつける

  • 防寒ブーツを履く

  • 防寒のかっぱを着る

  • ネックウォーマーをかぶる

  • カイロを背中やお腹に貼る

--------------------------------------------


など、いろいろありますが
今回は、あえて詳しく紹介していません。


もちろん、箇条書きに上げたことは
寒さ対策としては、とてもいいことですし


基礎的な部分なので、取り入れるべきですが


「普通じゃん」と思ったので、今回は省いて
紹介していきたいと思います。


ちなみに、釣りの寒さ対策法と書かせていただきましたが
どこか旅行に行ったり、買い物に行ったりするときにも


使えるものなので、参考にしてみてください。



釣りの寒さ対策


手袋でもない、カイロを貼るわけでもない
では、何なのかというと


結論、つなぎを着ることです。


つなぎ


このつなぎを着ることで、暖かさが全然違います。


釣りでは、写真のような袖が付いていない
つなぎを着ることをおすすめします。


理由は、袖付きですと
上に防水防寒のかっぱやフリースを着れなくなってしまうからです。


袖付きであろうとも、つなぎだけでは
どうしても寒いので、防水防寒のかっぱやフリースを着る必要があります。


袖付きのを買ってしまうと、上に防水防寒のかっぱやフリースが着れない
着れたとしても、動きにくくなってしまうので、釣りするのが困難になります。


なので、袖なしのつなぎがおすすめです。



つなぎはどこで買える?


つなぎ気になった、着てみたいけど
どこで買えるの?と思った方がいると思います。


つなぎは

--------------------------------------------------------------

  • ホームセンター

  • 作業服やアウトドア用品を扱っているお店

---------------------------------------------------------------


などに売っています。


たとえば、ケーヨーD2さんや
ワークマンさんなどがいいと思います。


ちなみに筆者は、ケーヨーD2さんで買いました。


値段は今のところ、安いので2000円から
高いので1万円ほどです。


ちなみに写真のつなぎは、2400円、くらいだった気がします。


釣りに使うので、高いのじゃなくてもいいかなと思って
2400円くらいのを買いました。


安いからといって、品質が悪いわけでもないですし
着心地も悪いわけでもありません。



つなぎの着方


つなぎは、足から胴まであるため
着方を間違えると、トイレするときに大変になります。


少し下品な話に聞こえるかもしれません。


難しい着方をするわけではないので、紹介していきます。


つなぎを着るときは
上は長袖か半袖のシャツ、下はパンツだけの状態で着ます。



以上です。


長袖か半袖シャツと書きましたが
そのシャツの下にヒートテックを着てもいいです。


つなぎの上に、シャツを着るとトイレするときに
シャツを一回脱がなければいけないので


ちょっと面倒くさいですし、大変です。


いまいち、イメージしずらいと思いますが
気になる方、やってみたい方は


つなぎを手に取って一回やってみるといいと思います。



最後に


つなぎは、あくまで暖かくするための補助的な部分なので
基礎的な防寒対策は大切です。

-------------------------------------------

  • 手袋をつける

  • 防寒着を着る

  • 防寒ブーツを履く

  • カイロを背中やお腹に貼る

--------------------------------------------


など、この箇条書きの基礎的な防寒対策を1つや2つ取り入れ
プラスで、つなぎを着るイメージです。


たとえば、カイロを背中やお腹に貼ってつなぎを着る。
下につなぎを着て、上から防寒着を着るなど。


先ほども書かせていただきましたが
つなぎだけでは、どうしても寒いので


基礎的な防寒対策もしつつ
つなぎを着ていただけたらなと思います。


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?