見出し画像

流し素麺をやってみたら子供より大人に受けた話


絵の方がわかりやすいかと思いまして追記させていただきました24/10/7


流しそうめん
こどものころからやってみたかったって人は多いのではないだろうか?

やったことある?ってきいたら半分くらいの人が「ある」と言うんじゃないかと思う。

がしかし

竹を切って半分に割って節をくり抜いて、一列になって家族や親戚だけでやったことがある人?ってきいたら5%くらいに減るんじゃないかと思っています。
雨樋みたいなプラスチックじゃなく、ぐるぐる回る家庭用のじゃなく、石でくりぬかれたお客さんみんなで並んで食べるやつとかじゃなくて。

はじめて、流しそうめんをやってみました。

自分のとこのキャンプ場で。竹をきったやつで。
全部もってきてもらって、そうめんもゆでてもらって、流してたべただけなんですけどね。

これが、たのしい


場所は急ごしらえのトイレ横(笑)


とりそこなったそうめん ザルがすてき

竹の節の引っかかるのが面白く、水流も蛇口で調節できるので「わー、きゃー」いいながらゆっくりたのしめます。

自分がやってみたかったからやってたんですが、日頃キャンプ場を管理してくててるおばあちゃんがめっちゃ茹でてきてくれたので急遽お客さんにもふるまおうということに。

「なんや、自分らの分だけかいな」ということばが身にしみます。


上流に群がる子供たち

3家族と1組の御夫婦に声掛けし

2家族様がすぐにきてくれて喜んでくれました。
「子供がやってみたかったっていってたんですよ」

と2家族ともにいっていただきました。
なかなか流し素麺するってのも大変ですもんね。

1組の30後半夫婦に声掛けしたところ
「えっ、いいんですか?ただなんですか?」

といって旦那さんは喜んでいたのですが、奥様の返事が芳しくなく、すぐには来られませんでした。

「あんた、今日お肉焼くっていってたじゃない。たべれるのそんなに!?」
とでも妻にたしなめられたのでしょうか

で、一旦素麺しまって買い出しに行ったら奥さんがトイレ近くにおられたので「流しそうめんまだありますよ」といったら

「まだ、やってるんですか?」

というで、「いまなら大丈夫ですよ」
とお答えしました。

しばらくして奥様が旦那を連れてやってきました。

「誰も来ないと思うので、好きなだけ食べていいですよ」とつたえると

「ああ、いいんですか?」
と旦那様より気の抜けたような返事がかえってきます。
ちょっと小屋の片付けのためその場を離れます。

で5分後、残ってた素麺は全部空になっていました。
旦那さんの嬉しそうな顔が印象にのこってます。

「わー、きゃー」
という声はしなかったのですが、食べるスピードと速さに「ワーキャー」を超えるエナジーをかんじました

めっちゃ笑顔でしたし。

夏の思い出になってくれればいいなぁとおもいながら思い出したことがあります

犬のショート動画です

最近犬のショート動画を見るのにハマっていて、気がつけば30分位経っています。ただただ、肉を食べるという動画です。
私達は動物であるという感覚を肉を貪りくらうのを見ると思い出すからなのかなんでそれをみているのか自分でもよくわからないんですけども。

そのとき犬は大体飼い主の「待った」のあとに食べるんです。
めっちゃよだれを垂らしながら待つんです。
ご主人の顔色をみながら、上目遣いでまってます。

野生と飼いならされた性(さが)にときめきます。

空腹は最大の調味料といいますが、お預けを食らったあとの犬の勢いたるや「なんかきたない」の域を超えほんのすこし感動するんです。
飼い主の制止もきかなくなります。
野生が勝つんです

飼い主がこの次はこれを食べさせようと意図するんですが、やつらは美味しそうで食べやすいものにがっついていきます。
大体がたかそうな小さく切られた赤みの肉にいきます。

ブロッコリーとかにはいきません。

そらそうなるよね。とうなずいています

まれに、行儀の良い犬がいるんですがあまり関心を引きません。
最初食べ方がひくくらいの犬を見入ってしまいます。

お預け状態がながければ長いほどめっちゃ食い意地がきたなくたべます。
たかそうな肉の塊なんか飲んじゃってます。
もったいない

話をもとに戻します

肌感で流し素麺は子供より大人に受けました。
こどももめっちゃ喜んでましたよ

「わー、キャー」
いいながら


大人に受けるのは食べれなかった時間が長かったからじゃないかと思うんです。

つまり、お預けのじかんが長かった

やってみたかったのに、親に連れて行ってもらえなかった、雨樋のプラ製のやつでお茶を濁されたとか奥さんに反対されとか
理由は色々あると思いますが。。


夢に見た流し素麺ができるとなると人は「わー、きゃー」いわずただ無心になります。がっつきます。
だって目の前に待ち望んだ食べ物があるんだもの。

もうね、人のことなんか考えないんですよ。

「すみません全部食べちゃいましたっていってましたっ」
ていってた旦那さんいっこもすまなそうな顔してないんです。

むしろすがすがしいんです

で、それをみて私はにニヤニヤするんです。犬のショート動画を見るように。

#忘れられない旅






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?