見出し画像

第7回 2023/12/06 末永海産ナイト!牡蠣とホタテを剥きまくってみた編

12月6日に第7回うおうおキッチンを実施しました。
今回は高校生5名、FJ社員2名、水産加工会社の社員1名、計8名が参加してくれました。
メニューはカキフライ、ホタテのレモンクリームパスタ、ミネストローネです。
カキとホタテは末永海産から提供していただきました。

参加してくれた高校生たちはみんな学年も学校もバラバラ。
自己紹介の時はよそよそしくしていましたが、いざ殻剥きを始めると
「難しいね」「どうやったらそんなに綺麗にできるの」
などコミュニケーションをとりながら調理を進めていました。

また、この日は末永海産から普段品質管理を担当している社員さんにもきてもらい、高校生たちに殻の剥き方を丁寧に教えてもらいました。
普段は殻を剥くことはないそうですが、この日のために自社の剥き場で練習してくれたそうです。
剥き場で長年働いている職人の方から教わったコツを高校生たちに伝授してくれました。
キッチン終了後「自分の扱う商品が消費者に喜ばれている姿を生で見られてよかった」と言ってくれました。

これからも高校生だけでなく、水産業に携わっている方々にも海の幸が人を幸せにしているのだと伝えていけるように人との繋がりを意識した機会を作っていけたらと思っています。

剥き方を教わり中。
黙々と作業しています。
  1. 今回のレシピはこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?