見出し画像

第8回 2023/12/22 クリスマス直前!農家さんからお芋もらった&魚捌くの上手くなったね編

12月21日に第8回うおうおキッチンを実施しました。

今回は高校生3名、FJ社員2名、水産加工会社の社員1名が参加してくれました。

メニューはさつまいものおこわ、ソイのアクアパッツァ、クリスマスツリー風抹茶のスイートポテト、野菜たっぷりのあら汁です。

今回は魚介類を三和で購入し、さつまいもとおこわ用の餅米は飯野川にある赤間農園さんから提供いただきました。
もう8回目の実施となるうおうおキッチンですが、今回もあらたに高校2年生の男の子が参加してくれました。
初めて魚を捌いたと言いますが…
最初は恐々と触っていたものの、見事にクロソイを三枚おろしにすることがでした。
クリスマス直前の開催ということもあり、赤間農園さんから頂いた大きなさつまいもでクリスマスツリー風のスイートポテトを作りました。タルト型を片手に綺麗に絞るのに悪戦苦闘しつつ、「次はハートの形にしたい」「もう一個やってもいい?」などみんなでワイワイ楽しみました。
デコレーションは三者三様。個性が出ています。

さつまいもと餅米で作ったおこわはふっくらもちもち。多めに炊いたのにみんながたくさんおかわりしてくれたおかげで炊飯器がからっぽになりました。
食事のときには水産加工会社、布施商店で働いている社員さんが遊びにきてくれました。いきなりの登場にびっくりしていた高校生たちですが、社員さんの気さくな性格に安心したようで、気がつくと4人でスイートポテトを絞っていました。

2023年のうおうおキッチンは今回が最後。次回は1月の後半に実施予定です。2024年も魚を美味しく食べる時間を作っていきたいと思います。

次はハートに挑戦中
今日も美味しそう!いただきます。

今回のレシピはこちらからご覧いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?