初めてのコラボカフェ

先日、あるアニメ作品のコラボカフェに行ってきました。

(ほぼ)初めての東京

会場は東京。日本海に面する北陸の地に住んでいる私にとっては中々遠い。
東京に行ったのは修学旅行以来、自分で新幹線に乗ったのも一回だけと、遠出の経験が浅いアラサーオタク。
コラボカフェ等のアニメイベントに参加するのも初めてなので、カフェの予約をしたときからずっと緊張しっぱなしでした。
「早くその日が来ればいいな」と「その日になったらどうしよう」と二つの感情に挟まれながら二週間程過ごしました。

カフェに向かうまで


そしてやって来た当日。
乗り換えを間違えないか心配でしたが、目的の駅には難なくたどり着きました。
やはり都会の駅は広い、そして人が多い!
出口はこっちで合ってるかなと確認しながら駅を出ます。
ただ、その後に少し問題があって……
「Google Mapがあるから何とかなるでしょー」と楽観的に考えていたのですが、検索するお店の名前を間違えるというミスを犯しました。
1時間くらい時間に余裕があったのですが、その間ずっと駅前をさまよっていました。
(ちなみに会場は駅から10分かからない場所にあります)
幸い予約した時間に間に合いました。

やっとカフェに到着!


カフェの中にはアニメのポスターがあって「やって来たんだ」と緊張。
私の他にも何組かお客さんがいて、グループで来た人も一人で来た人もいました。
コラボカフェは初めてなので「もしかしたら一人で行ったら浮くのではないか」と思っていましたがそんなことはありませんでした。
カフェ内のアニメで流れたBGMにそわそわしながらメニューを注文。
店内は落ち着いた雰囲気でしたが、それでも緊張はほぐれません。
やがてキャラクターや世界観をイメージしたメニューが来ました。
「写真で何度も見たやつがここにある!」と嬉しくなって早速一口……の前に記念撮影。
ランダムでもらえる記念品は推しの物でテンションが上がりました。
メニューを口に運んでいるとだんだん気持ちに余裕が出てきました。
(それでも時々流れる主人公のBGMが、推しが倒された時のBGMなのでなかなか慣れずに、心が乱れる度にコラボメニューとは別に注文したポップコーンを口に運ぶといったことをしていました。)
冷静になってくると、ここにいる人皆が同じアニメを好きというのはなんだか不思議な気分だなどと考えていました。
グッズを買って店を後にします。

そして、その後……


「コラボカフェに行った後は、折角だから東京観光でもしようかな」と考えていたのですが、いざ当日になってみると疲れてしまい、結局前から行きたかった大きな本屋さんによってそのまま新幹線に乗って帰りました。

まとめ


初めてのアニメイベントで、「楽しい」よりも「緊張」の方が強かったです。
でもこうしてずっと前に最終回を迎えた作品のイベントを開催してくれたこと、そしてそれに参加できたことはとても嬉しいです。
また、この作品が好きな人が「いる」ということを感じられたことも良かったです。
機会があったらまた何かに参加したいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?