見出し画像

[プレイ感想]内藤アパート

 “内藤アパート”も、前回の“ツキメテ”同様、ライブ配信が出来なかった時用に、事前録画しておいたものになります。

 ゲームのネタバレを含みますのでご注意ください。

 ジャーナリストの主人公が事故物件の内藤アパートで記事のネタを集めていくゲームで、集めた記事の数でエンドが分岐します。今回は5つ中、3つのエンドを回収しました。全部回収するか否かは相変わらず迷うところですが、控えめに回収するスタイルで。

 最初は聞き込みで怖い話を集めていくだけのゲームかと思っていたのですけれども、いつどこで誰に話しかけるかでエンドが変わることに気づいて、大慌て。マップが意外と広かったのが盲点でした。

 大家さんがいい感じのおじ様なことも高ポイントでしたね。美味しいおじ様でした。“ごみやしき”のたのしいおじさんといい、“ZELLE”の月顔の男といい…。ボクはおじさんにただならぬ執着があるのかもしれませんね。…知らんけど。
 特に動画の最後に回収したエンドのおじ様がホラーゲーム特有の怪しい雰囲気でとっても好みでした。

 ホラーの演出としては、びっくりさせてくる系ではなく、雰囲気で怖がらせる系でじわじわくる感じがたまりませんでした。集める小噺も絶妙に怖くて背筋が寒くなりましたし、ストーリーも、短いながら結末に関わる伏線もはられていてとても楽しめました。余裕があればエンド回収にも乗り出したいですね。

 今後の予定としては、長めのホラーゲームもやっていこうと思っております。“ZELLE”は事前にプレイ予想時間を調べていなかったために一括配信になってしまいましたが、感覚としては、2時間前後の配信を数回に分けるイメージで。
 1時間以内で終わりそうなものは、ライブ配信が出来ない日用に今回の“内藤アパート”同様に事前録画という形で投稿しようと考えています。

 以上、魚骨みゃそでした。


[実況させていただいたゲーム]
“内藤アパート”
作者 内藤弐号様
作者様Twitter

DL


[魚骨みゃそ]
Youtube

“内藤アパート”アーカイブ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?