見出し画像

メイボンのサバト

メイボンをお祝いしました。

色んな本を参考にしつつ、道具なども足りないままやっているのでかなり我流です。指摘やアドバイスなどありましたら教えてくださると嬉しいです。

メイボンとは

秋分の日、2回目の収穫を祝う祝祭です。豊かな実りをお祝いし、来る冬に備えます。
男神は自らの霊魂を果物やぶどうに注ぎ込み、女神は男神を身ごもります。

〈象徴〉
色はワインレッドや茶色。
ぶどう、トウモロコシ、缶詰、ナッツブレッド、落ち葉

準備

①場を清める
床に掃除機をかけ、綺麗にします。本当はその後に穢れが無くなることをイメージしながらホウキで掃いたらいいかなと思います。ホワイトセージのお香も焚きました。

②自身を清める
お風呂に入ります。浴槽につかるなら塩をスプーン1杯溶かして浸かるといいと思います。私はシャワーなので塩で体をザリザリしました。
上がったあとは、普通にドライヤーして服を着ました。裸で儀式をする魔女も多いようですが、ちょっと私にはまだハードルが高いです。化粧はしませんでした。

祭壇の準備

使用した机は普段使っている長方形のデスクです。ワンルームなので色々片付けて、魔法円を作る予定の中心に北向きに設置しました。クロスはタロット用のを使おうかなーと思ったけど、しっかり区別したいので今回は使いませんでした。

画像1   

画像2

設置はこんな感じ⬆。もっとオシャレにしたいですね〜。

シンボル
▶お花。本来は女神と男神のシンボルそれぞれ設置するのが良いと思います。

キャンドル
▶ホルダーがないので2本設置できませんでした。なのでだいぶ手元が暗く、天井の灯りを最低まで暗くして付けたままにしました。色は本来は茶色やワインレッドがいいですが、手元になかったので紺を使用。

お香
▶お香立てもお香もちゃんとしたの欲しいですね…… メイボンのお香はセージでいいらしいのでホワイトセージを焚いてます。

水と塩
▶普通の飲用天然水と普通のお塩です。儀式中に清めるので普通のでいいかなと。せっかく水が綺麗な神社が近くに多いのでそこのご神水とか使うのもありかなと思ってます。 

供物 
▶デラウェア、ナッツ、洋梨のタルト、カシューナッツとスモークチーズのエピ、ワインのソーダ割りです。タルトとエピはずっと行きたかったパン屋さんのです。めちゃ美味しかったです。 

その他
▶落ち葉は公園で拾ってきました。儀式で使うのと飾り付け用です。メモは本来、影の書を用意するべきでしょうが、ちゃんと儀式の仕方を確立してから書きたいのでメモ程度に留めています。

儀式としては女神男神のシンボル、ワンド、アサメイ、ペンタクル、ベルが足りないですね。その他今あるけどきちんとした道具を揃えたいものも沢山あります。

いざ実践

グラウディング(自分と大地を繋げるイメージの瞑想です)をしていざ実践!
唱えている言葉などは本からそのまま引用したものが多いので省きます。

①魔法円を書く
手を3度叩く(ベルを3度鳴らす)。
キャンドルやお香に火をつける。
右手でキャンドルを持って北から火を捧げる。右回りに東、南、西と火を捧げていく。このとき、地、風、火、水の精霊がやってくるのをイメージしながら。
球状のエネルギーが出来上がっていくのを感じながら円周を右周りにぐるぐると歩く。
祭壇前に戻り、四方に向かって祈りを捧げる。
女神と男神が魔法円に力を貸してくれることを祈る。

②清める
手を3度叩く。
塩に手を触れ、清めの言葉を唱える。塩が清められるのをイメージする。
塩をつまんで3回水に入れ、3度かき混ぜる。(この辺、手じゃなくてアサメイでやるべきとこです。)清めの言葉を唱える。
水を北から魔法円の円周に振り撒きながら清めの言葉を唱え、魔法円を清める。
水を指につけ、額にペンタグラムを描き、自身を清める。

③メイボンの儀式
手を3度叩く。
用意していた落ち葉を魔法円の中に落とす。
メイボンを祝う詩と祈りを捧げる。
手を3度叩く。
供物の皿を女神と男神に捧げる。
手を3度叩く。
供物を食べて、収穫を祝う。
手を3度叩く。
女神と男神に感謝を伝える。

④魔法円を閉じる
手を3度叩く。
女神と男神に魔法円に来てくれたことへの感謝を伝える。
手を3度叩く。
左手でキャンドルを持つ。北から火を捧げ、精霊が去っていくイメージをする。東、南、西と回る。 
北から反時計回りでグルグルと円周を回る。エネルギーが霧散していく、キャンドルに取り込まれることをイメージしながら。
祭壇に向かい、魔法円が開かれた事を宣言する。
女神と男神への感謝を伝える。
手を3度叩く。

⑤片付け
祭壇を片付ける。供物を少し残しておいて、後で地中に埋めるという記述がある本もあったのでそうすれば良かったなーと後悔。

感想と今後の課題

とにかくイメージ力の欠如を感じました。目を閉じていてもイメージ出来ないのに、ましてや目を開いてイメージするなんて、私にはまだ無理です。もっと瞑想やイメージ力を鍛える練習をすべきですね。

感覚としてはいつもの自分と少し違うような気もしたけど、非日常の延長という気もしました。劇的に何かを感じた! ということはなかったです。普段からの女神男神への祈りが大事だなと思います。まあ、まだ自分が誰に対して信仰を持つべきなのかもあまり考えられてないんですが。あと自分が何を祈らないといけないのか、を事前にあまり考えていなくて正直儀式をちゃんと進行させることに意識を割いてしまったと思いますね。祈り慣れてなかったです。

女1人で辛気臭く供物を食べている所に神様も来ても楽しくないだろうなぁと思ったので、大人数でやりたいなと思いました。コロナ憎し。それに場の雰囲気というのも大人数の方が作りやすいと思います。

一応、ユールのサバトはきちんとやってみたい、と目標は掲げたものの、金銭的な面からそれまでに道具を揃えるのは難しそうだなぁと思っています。10月にはワンドを作りたいって言ってたけど作れるのかしら。

今回供物に使用したパンは京都今出川の「ル・プチメック」というパン屋さんのものなのですが、いたく美味しかったのでオススメです。しかし、月〜木が休み(何故か開いてました、祝日だから?)なので私も初めて行きました。

食べ物美味しくって、それをもたらしてくれる神様、自然、人々への感謝は感じることができました。それが感じられたらメイボンのお祝いとしては及第点なのかなと。大きなトラブルもなかったし。

次はサーウィンですね。今回準備もバタバタ、勉強不足も感じました。次やる時は少しでも道具も増やせて、イメージ力も上げてできるといいなと思います。それまでに自分のなりたい魔女の姿も少しでもヒントを得られるといいな。

参考文献

魔女の教科書 ──自然のパワーで幸せを呼ぶ“ウイッカ”の魔法入門 https://www.amazon.co.jp/dp/B00UY6VKK4/ref=cm_sw_r_apan_glt_CKVPFFJAMABA28NXEFHD

グリーンウイッチの書 https://www.amazon.co.jp/dp/B01MXXZD17/ref=cm_sw_r_apan_glt_CNDEXWHG3KE9C2Z4V6MM

バックランドのウイッチクラフト完全ガイド https://www.amazon.co.jp/dp/B01I0RCNBS/ref=cm_sw_r_apan_glt_TE7VQ1Z0MT6E4G8SZ4K6

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?