オープンベータと初狩り技

オープンベータ来ましたね。
キャラはCBT2と同じで8キャラで自分がとりあえず触ろうと思っているリリーとマノンはいないのでとりあえずジュリ使って遊んでおきます。

体験版でバキバキになったリュウとルークが色んなキャラを引きずりまわしている光景も浮かんでいるんだけど、対戦以前に自分は地味に真空コマンドの簡易入力が廃止されたのが痛くて必死にコマンド練習をしている。
リリーorマノンが通常技キャンセルで真空コマンドを使うことがあまりないキャラであることを願う。


ここ最近スト6の発売が近づいてきたことと実況者界隈でスト5が流行っていたのもあって格ゲーをやってなかった友達が数人スト5を触りはじめたのでニコニコしながら見守っていた。
初心者ならでは色々な目線の意見に新鮮に驚きつつ応援していたのだけど環境を一変させたある動画がこちら。

カワノさんが出している「初心者を絶望させた技達を紹介します」の動画。
この動画により必死にコンボ練習をしていた健気なプレイヤー一名が闇落ちをかまし、烈殲破botになってしまった。
立ち回りは烈殲破ですっ飛んでいき対戦相手に中段と下段への対応を強制させる。これがまあ通る通る、というか普通に考えてガードするの難すぎるだろ。相手をこかしたら起き攻めに投げを重ねて(なぜか重ねが上手い)はいまた最初から。
たまにちゃんと下段をガードしてくる相手には中段だけで止めて投げ。謎の熱い読み合いが発生している。
基本的に相手の確反が安いのでリスクリターンの天秤がよくて平衡で時にはリターンの皿が地面にベったりついていて、これを繰り替えているだけでスパブロぐらいまでするする上がっていった。

まあ何が言いたいかというとこれはこれでいいのではと。
これから烈殲破だけじゃ絶対勝てなくなるんだけど、そこでまた考えれば良くて、その時その時で勝てる行動ができるのはゲームうまおの素質のひとつだと思う。
楽しそうに烈殲破振り回して勝ったら嬉しそうにしてたからまずは勝利の甘い汁吸ってもらって脳汁出させておこう。
この後いくらでも苦渋舐めることになるけどそこでやめたー!にならないように何かできたらなと考えてます。このゲームは苦渋を舐めるまでのサイクルを繰り返すゲームだから。

このまま続けてほしいのは身内と一緒にやればより面白いという自分のエゴゆえ、あんまり強制してやってもらう気もないけど上手く沼へ引きずり込んでいければ。おしまい。

補足:身内だから甘めの意見になってるというのは重々承知してます、逆に友達が同じように初狩り技でハメられてたら怒ってると思うし(怒るだけ)。屈伸とかなら普通に注意するけど初狩り技はグレー寄りでも余裕でホワイトな行為だと思うから好きにやって楽しければそれが今は一番ではないでしょうか。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?