日記 2023/10/26 アチアチのメダリストってなーんだ?

スフィアから帰宅中
帰り道が1時間くらいかかるからnote書くのに丁度いいかも。
大会のために腹スッカスカのうえレッドブルキメて挑んでるから終わったあと絞りカスになってしまう。いつも120%で戦っております。

反省の多い大会でした。
・春麗へのシミーはしゃがむ
・ラヴーシュカは1発パリィでジャンプ
・アムネジア小パンで取られたあと小パン2発刻むのが遅すぎてパニカンになってる
・甘えたインパクト
・コンボが下手、下手下手下手

マジで同ランク帯でコンボが世界一下手な自負がある。
通常時めちゃくちゃ気を使ってコンボしてるから大会とかでキャパがいっぱいになるとミスっちゃうんだろうな。最近ゲージ貯めの効率とかも意識してルート選んでるから尚更メモリ持ってかれてる。そこらへんは数こなして少ないメモリでコンボ選択できるよう圧縮する必要がある。脳内ファイル「コンボ.zip」の中にマクロを入れとけ。
ミスった時のリカバーもサボらずやらんとあかん。
端の迅雷中大とかも環境によってかなりミスが出るからしっかり詐欺飛びできるよう9入れておくとかサボりがちだからしっかりやろう。

最近ケン楽しい期に入ってきてるな。
ドライブゲージとSAゲージの運用とか効率化考えながらやるのが面白い。SA2をもうちょっと使っていった方がいいと思いつつもSA3を持っとくと色んな行動にインパクトへの保険ができるから悩みどころ。皆さんいかがでしょうか。 

格ゲー以外の話。
バハンティが選ぶこの漫画が凄い!2023年第1位のメダリストの話 。これだけで1本書きたい。
フィギュアスケートの話なんだけどアイシールド21とかのマイナースポーツを漫画でやってちゃんと分かりやすく面白いのすごいよな。フィギュアスケートとか見たことはあるけど点の付け方とかなんも知らんかったし。知らん人が見ておもろいってのがどんだけ難しいのかって話かも。格ゲーでもスト6はわかりやすさが念頭に置かれて作られてる気がするしそういう工夫が大事なんすねえ。知らんけど。

自分がやったことあるのが野球とかバドミントンとか規定回や点数に達するまで終わらないスポーツで、フュギュアスケートとかのただ自分が高い点数を取るスポーツ(実際は演技構成とかで相手との駆け引きがあるらしい)をやったことがない。
要するに野球とかは勝敗が完全に着くまで勝率は0にはならなくて逆転の目が常にあるけど、審査系のスポーツはミスった時点で勝てないことが確定してしまう訳で、その中でも試合は続くってのがどれだけ苦しいかを感じたことがない。正直自分だったら負け確の時点で冷めて投げ出すかもと思う。でも作中では誰も投げ出さず自分が出来る最大限を頑張ってるのが熱いってわけよ。アチアチのメダリスト、アチリスト。オススメです。




今まで書いたことは全部嘘です。
キャラクターが可愛いから見てます。
みんな可愛い。助けてくれ。
このままじゃ…俺……





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?