見出し画像

12

ホホバオイルが凝固する季節になりましたね。
いかがお過ごしでしょうか。

私といえば、文が書けないor書きたくないor時間ない(もはやorじゃない) な時期に差し掛かっており、このような調子での更新になりました。

このところ何かのご縁?なのか、新旧繋がりから兆しが見えたり、対話することが増えたりと、人生の興のようなものを波折感じています。
なんでもかかってこい!うち返すぜ!と、相変わらずぽわぽわした気持ちで相手から届いたしゃぼん玉を食道に潜らせて、ひたすらに楽しませていただくことができています。ありがたいです。


先日、職場の忘年会に出た時、シン上司とあーだこーだと話していて1番記憶に残っていたことだけ備忘録として↓
メールあるいは電話、対面でもそうだけれど、上司や先方にものを頼む時(頼まなくても)、
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。とか、すいませんがよろしくお願いいたします〜📞みたいな謝罪から入りお願いする文化!忙しさと手間の気遣いなのだろうけど...

身体に染み込まされてる無意識定型謝罪怖〜

申し訳ございません。はかろうじて分かる...
そもそも、すみません。って謝罪...??
検索すると、「すみません うざい」「すみませんって何だよ?」がちらほら出てくる。
SEOの手のひらでやすやすと踊らされてる私。
「すみませんとすいません 違い」とかね笑 

私みたいに検索かけてる人がいると思うと、だんだんと笑えてきちゃうし、すみませんの気持ちに立つと、良いように使ってるくせして散々な言われようだ...って思ってるのかな...


こうやって疑問に思っても一生無意識定型文で使っていくんだろうな。
そしてメールに打ち込むたびに、会話をするたびに、このことを思い出すんだろうな...


すみませんって、謝罪と感謝で虚構されたセンターバックだ...。
もしかしたら世界最強DFかもしれない、

あと、身体に染み込まされてるのは、おでんの味だけでいいよ。


師走、寒いです。ご自愛くださいませ。

2023/12/27
37

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?