見出し画像

とあるヅカオタ、ジャニーズJr.を知る。

こんにちは、うおはると申します。

全然noteを書くクセがつかないのですが、ここ半年で私が知ってしまった新たな世界について語らせてほしくて年のはじめから心機一転、モリモリと書き始めました。

ということで、一介のヅカオタが気づいたらジャニーズJr.に落ちていた話、スタート。

療養期間とYouTube

2022年夏、コロナの第何波か忘れてしまったけど、とにかくめちゃくちゃ流行った時期。
私ももれなく罹患し、自宅療養となりました。
最初の数日はもうとにかくしんどかったのですが、オタクとは必死なもので、少しでも体調が回復してきたら録り貯めたスカステを消化しまくる時間に当て始めるわけです。なぜならテレビの持ち主が生きてようが死んでようが面白い番組はどんどん世に放たれ、それらはどんどん録画容量を圧迫していくから。
まあ舞台から放たれるキラキラが生きる上での養分みたいなところはあるから結果回復を早めてくれたかもしれない、知らんけど。

ただ毎日何公演分も見るのは体力の限界だし(元々療養中だよ)、違う刺激も欲しいなあと思っていたところ、以前ジャニオタの友人が「ジャニーズのYouTubeけっこう面白いんだよ~~」と話していたのが急に思い出された。

そんなわけで漁り始めたYouTubeチャンネルですが、そもそもグループ名はわかるがメンバーの顔と名前が一致しないレベルでジャニーズと接してこなかった私には、なかなか内輪ノリっぽい企画動画にハマることができず…
誰か知ってる子たちおらんかな~?と探していたところ、出会ってしまった。
ジャニーズJr.チャンネルの Lil かんさい に。

そもそもなんでリトかん知ってんの???

いやそうですよね。ジャニーズに接してないと言いながらなぜLil かんさい(以下リトかんと呼びます)は知っていたのか。

前にたまたまNHKつけたら関西のコーナーでめっちゃ若い5人組の男の子たちが出ていて。
なんか若いけどとにかく元気で、関西弁でハキハキしゃべるし始終ニコニコしてるしでついつい最後まで見てしまったんですよね。
そのときに彼らがジャニーズJr.で、「Lil かんさい」というグループであることを知って、なんとなく名前だけ記憶に残っていたのでした。

(今から思えばあれは「ほっと関西」の5人揃って初インタビューだったらしい…貴重なものを見ていた…)

ということで、ぼんやりと「元気な若い5人組」として認識していたリトかんにYouTubeチャンネルで再会することとなり、まるで楽しい学生生活の一部を見せてくれているかのようなキラキラでわちゃわちゃな動画の数々に引き込まれ、気づけば過去動画を全部見てしまった
オタクの集中力怖い。

アイドルの青春ってさ

昔、大学の後輩だったハロオタに熱弁されたことがあった。
「アイドルってのは、普通の女の子が経験するはずの青春の時間を削ってファンの前に立ってくれてるんです!」
その子自身とっても可愛らしいのに、目の色を変えてアイドルの尊さを熱く語る様子が今でも忘れられない。

リトかんの5人だって当然普通の男子高校生ができることを犠牲にしてアイドルをやってるんだと思う。
それでも、動画でキラッキラの顔をしながらもゲラゲラ笑って、ときには身体を張って、「5人で青春やったろうやないかい!!」みたいな全力さがとってもまぶしくて。

デビューしている先輩のバックについて踊ったツアーの様子を映した動画が上がっていたのですが、普段のわちゃわちゃ感とは全然違う、「アイドル」という仕事に全力で取り組む5人が映っていて、それを見たとき
泣きました。そして落ちました。

5人で切磋琢磨して高みを目指すことが彼らの青春なら。
ペンライトの海に包まれることが彼らの青春なら。
いくつになっても若くてまぶしくてキラキラであろう彼らの青春を見届けたい。

なんて、とうにそんな時代を過ぎ去ってしまった私は半ばうらやましく、彼らの成長を見守ることにしたのでした。
完全に目線が親。

新しい世界は大変だけど楽しいね!

正直そこからFCに入ったりコンサートの抽選申し込んだり全然当たらなかったりとまあいろいろあります。
すごいな、チケットこんな当たらんもん???
宝塚のSS席だって年に1回くらいは当たるぞ。(まあ申し込んでる舞台数が全然違うってのはある)
ようやく先日、友人が取ってくれたチケットで初現場入りを果たすことができたのですがこれはまたの機会に…

まあでも、とりあえず週イチで新規動画が更新されるってのは幸せよね。
私は映像からハマった人間なのでめっちゃ満足度高い。
毎週更新日はダッシュで仕事を終えて、家で爆笑するという楽しみができました。
宝塚でブロマイドや舞台写真を呼吸するように買うことに慣れているので、気づけば新しいフォトアルバムが棚に並びました。
もはや日本最大級の供給多めコンテンツに2つも足を突っ込んでいるのでは…?と思ったけど時すでに遅し。
2023年、財布の紐が早くも心配です。

要はこうしてハマった。

だらだら書きましたが、要は
(NHKで初知り)→YouTubeチャンネル見始める→ハマる
とかいう完全イレギュラーな沼の落ち方をしました。

普通はさ、
テレビでジャニーズ見る→ハマる→コンサート行く→バックのJr.が気になる→ハマる
だと思っていたわけです。(周りの友人を参考)
だからこれは、コロナ禍によってファンとの接し方が変化したから発生した出会い方なんじゃなかろうかと自分でも思ってます。
何が言いたいかっていうと、
こういう人間もいるので今後とも楽しいYouTubeチャンネル楽しみにしてます!!!!!
ということで。
どの界隈も新規ファン開拓は大事だと思うのでね…

(タイトルの割にあんまり宝塚の話題入れられなかった…すみません…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?