見出し画像

土鍋ごはんの可能性とツアコン仕事からの来客UP20240406

おかみさんは風邪気味で午前中はおやすみとのこと
本日はお客様も一組ゆえ、そのまま1日休んで万全の体制で明日を迎えるべきだと思うけど、昼からは働くと
こういうこと、今までにも多々あるんだけど、何を言っても仕方がないしょうがないゾーンにすっかり入っているだけに、もう何も受け入れられない
話し合いや相談にはならないのってなかなかスゴいことだと思ったりもする

とりあえず本日来館のお客様が朝食付きプラン故、下準備しながら夜のおつまみの廃棄と調理
そこそこ日持ちはするメニューをつくっているつもりだけど、こうも動いてないと出せないだけに、捨てるか、まかない
全損は厳しい故、玉子使ってきのこソテーはスパニッシュオムレツ化
こうするかパスタやサンドウィッチにするしかないので

並行してにんじんポタージュと土鍋ごはんを
ポタージュは冷凍さえしておけばなんとかなるスグレモノ
しかも最近にんじんポタージュやってる人がネット上にも多いから、レシピ等いろいろ見られるのはありがたい
あえて豆乳では煮ないでブイヨンでシンプルに
このあと豆乳加えてもいいし、加えなくてもいいし
土鍋ごはんはメインのタンパク源はないけど、取り急ぎ使おうと思っているキノコは用意し、炊き込み系へ
火加減がイマイチわからないので、途中から焦げ臭が強く出てきたから、当初の予定より早めに火から下ろす
仕上がりは思ったよりも粒立ちが良く、炊飯器ではない食感
初めてにしてはまあまあか

急な朝食付きの予約が入るかもしれないということで、休憩もそぞろ、タンパク源の確認をし、同じメニューが揃わないけどできる旨を伝えると、こういう場合「やっぱいいです」と断られるんだよな
空振り感のまま夜準備
ポテサラも残念に成りがちで、ロットを減らして対応することに
なくなればまたすぐ作ればよいという流れ

そうこうしてたら畔上館のアキさんという方がご来館
試しにチーズケーキやロゼを出して、感想等をいただく
ロゼのスパークリングタイプはなかなかヘヴィとのこと、ウェルカムドリンクとしては厳しいかもしれない
飲めない人へのドリンク提供は今あるほうじ茶で落ち着く
そのまま夜営業スタート
スタートと同時に注文してくれるのはありがたいし、よくわかってらっしゃるなと
しかもスタッフも飲んでとごちそうしていただき、二重の意味でありがたい限りで

そうこうしてたら呼び出されて男性がご来店
そのままアキさんグループに
来月四国へ行くからプレゼンを頼まれる
ちょっと調べたりしてお話してたら、ご宿泊客が帰ってきてそのままダイニングへ
バタバタしてたら更にお風呂帰りのお客様もご来店
建物に興味を持っていただけたようで、絶賛しながら飲んでくれてありがたい
オーダーストップぎりぎりにファミリーが来店
1杯だけでもいいですかというので、もちろんもちろん
幼いお子さんがいたので、そんなに長居は大丈夫かなと心配になりつつも、お子さんは眠たそうな素振りもなく、安心

本日も4組で一組は地元系
アキさんグループは四国旅行の件で、再来店してくれるとのこと
なにがフックになるかわからんもんで