見出し画像

限定タマゴモリモリサンドウィッチと30品目サラダ、デザイン好きとも絡みたい20240401

特別メニューのタマゴサンド
大工の高垣さん希望とのことで、実施曜日ではないけど急遽準備することになる

昨日のうちに麻釜で固ゆで卵をするも、穴を開けようが速攻冷やそうが、結局、剥きづらい状態であることは変わらず
20個剥くだけでもかなりの労力を要するし、何より目や腕肩の疲労がキツい
歯が浮く状態が続く(ロキソニンが必要だ)

5時起床
前回と違い、卵を昨日のうちに剥いておいたので、焦ることなく準備スタート
サラダのドレッシングを自家製化することで、品目は今まで以上に増えて、かつ作業工数が減るという一石二鳥な展開は嬉しい
米を研いで炊くということもなく、食パンをそのまま使えるのはかなり楽
カタチを変えてフレンチトーストもアリかもしれない

あたらしいトレーがかなり巨大なので、やや持て余す感もありながら、豆皿にこだわらず、取り皿サイズを使い始めたのは、スペースを考えるに良かった
りんごジュースもスタートしグラスでの提供となり、トレー上の高低も出て見栄えも良くなったし、何より上げ下げが簡単になったことはデカい

件のタマゴサンド、1人前4個使用してるだけに、かなりのボリュームだとは思う(女性やお子様には厳しいのかもしれない)
とはいえ、それなりにお金かけました感出すには致し方ない部分も…
少し複雑だけど、やっていきながら微調整していくしかなさそう

先月中から試験的に始めた多品目サラダは思いの外ウケが良く、加えてヨーグルトも付いてるから、尚、健康志向だと受け取ってもらえるのはありがたい
そしてりんごジュースやりんごバタージャムは地のもの使ってるから、アピール力もある
りんご被りはいただけないものの、ツルヤの果物ゴロゴロ感あるジャムは、本当に美味いだけに、リンゴ以外も試すべきかと思案
信州感があるジャムが他にあるといいんだけど

夜の営業はさすがに平日月曜日的な流れで、お客さまゼロ
閑散期なんだなと改めて考えさせられるとともに、これから変わる働き方に向けて、さまざま準備も開始した次第
熱くならないうつわ「80mm」のデザイナー秋田道夫さんに、Xで絡んでもらえるように布石を打ったら、早速反応してくれて嬉しい
建築だけでなくデザインも気になるひとたちに、少しでも拡がっていけば良いかと