なぜウーバーイーツには店舗毎の口コミ表示がないのか?

僕は日々ウーバーイーツを結構頼むことがあります。

ウーバーイーツって高いってイメージはあるかもしれませんが、例えば家族で外食したときなんかは、飲食店でついつい飲み物などを頼んでしまうことがあると思うんです。

飲食店で飲み物付きでご飯を食べることから考えるとあながち高すぎるということもない気がしています。

ウーバーイーツのメリットは僕としては下記の3つだと思っています。
①家に届けてくれるから移動の時間がかからない
②行列ができる飲食店でも並ぶ必要がない
③家族で行きにくいお店でもウーバーイーツなら頼むことができる

特に①の影響が大きいんでしょうけどね。

またウーバーイーツが広まるにつれ、先日書いた記事(究極のブロッコリーと鶏胸肉のビジネスモデルについて調べてみた)のような新しい業態の飲食店が増えてくると考えています。
ウーバーイーツ、出前館といったフードデリバリーサービの影響で飲食店が変わってきていると感じています。

さて、ウーバーイーツの中には、口コミを表示する機能が存在しないんですよね。
僕は普段から食べログなどのサービスをよく利用するので、どうしてもお店の口コミ評価をみたくなってしまいます。

ウーバーイーツの場合は、お店の点数と、口コミの件数の二つしか見れないようになっています。

アメリカ発のサービスってそういうものなのかなと思ったのですが、
アマゾンも、グーグル口コミも、両方ともに口コミが表示されるようになっているんですよね。

他の人の口コミ、フィードバックが見れたら便利だなと思っていたので、自分なりに調べてみたところ、納得いきそうな回答がみつかりました。

・ウーバーイーツ登録にはほとんどの人がフルネームを入れていると思うので、それが表示されてしまう

という理由だと思います。

ウーバーイーツの場合、家に届けてもらう前提なので、違う自分のアカウント名を本名にしている方が多いと思うんです。それを考えると、ウーバーイーツには、口コミを書いたもの表示させない方針になるのかなと納得しました。
自分の名前にさらにニックネームみたいなものを使い、ニックネームで口コミを表示させるのはどうかな?とか思ったりしましたが、逆にユーザーがややこしくて混乱してしまいますしね。

お店に口コミ(フィードバック)を書いて送ることはできるので、おそらく、僕の仮説の理由が大きいのかなと考えました。

そんなところで、僕も自分の本名をウーバーイーツに登録していますので、確かに自分の本名をそのまま口コミ掲載するにはちょっと抵抗があるかもと勝手に納得しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?