見出し画像

Firstoryー2023年度ポッドキャスト報告Part3

皆さん、明けましておめでとうございます!
Firstory日本チームのカカミです。
年明けに引き続き、Firstoryの2023年度ポッドキャスト報告をご紹介します!
Part1とPart2はそれぞれリスナー分析や番組分析を共有しましたが、今回はさらに視界を広げ、Firstoryのポッドキャスト市場での分析を一緒に見ていきたいと思います!


流れとしては、Firstoryの一番の特徴的な収益化機能について、お話していきます。

市場分析

ダイナミック広告挿入DAIの効果抜群

Firstoryのダイナミック広告挿入機能は去年に公開してから、利用者が凄まじいスピードで増えています。広告最適化を果たすことで、番組に合った広告が挿入され、リスナーには違和感を与えないような仕組で、ポッドキャスト側も収益をもらえるというウィンウィンの関係を築き上げました!

公的、私的部門が積極的導入

FirstoryのDAI技術も台湾にある各業界の利用者からの絶賛を受けております。私的部門に限らず、公的部門もDAI技術への導入を積極的に進めています。私的部門では、多様な業界からのご利用もあります。

DAI利用者数が7倍成長

こういったDAI技術をたくさんご利用になったおかげで、DAI機能の利用者数は去年より7倍以上増えました!

DAI機能の利便性や特徴は、Firsyory JPのポッドキャスト「今日は何を聞いた?」にも紹介されています。
ご興味のある方はぜひ聞いてみてください!

EP.13 今日は何を聞いた?DAI広告挿入で収益をもらおう!

今後もDAI技術をさらに向上させよう改善や調整を進めていきます!

サブスク

Firstoryのもう一つの魅力的な収益化機能というとサブスクリプションです。
今年、サブスクを始めたポッドキャスターが多くいます。
サブスクへの登録者数の増加と共に、サブスク金額も5倍成長しました。

クリエーターは番組制作のモチベーションになる収益化への考えがますます明確になり、興味だけではなく、副業としてポッドキャストを作ることも視野に入るようになりました。

限定エピソードが大活躍

Firstoryのサブスクのさらなる見どころは「限定エピソード」です。
今年、サブスクを利用して限定エピソードを提供する番組も増えました。
限定エピソードを利用してリスナーとの繋がりを深めることができたため、番組の成長が速いです。

サブスクに興味のある方、私たちの番組でも紹介しております!
コアのファンとの距離をより縮めるよう、ぜひ聞いてみてください!

EP.11 今日は何を聞いた?Firstoryのサブスク機能ってすごくない!?


ここまで見ていただき、ありがとうございます!

2023年のポッドキャスト市場は、非常に盛り上がっていました。
2024年も、ポッドキャストをたくさん聞いて、たくさん作って、一緒に音声の良さを感じて、広めていきましょう!

Firstoryの機能に興味のある方も、ぜひホームページでアカウントを登録して番組制作をしてみてください!
では、またPart4で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?