見出し画像

5月30日だよね。コンプライアンスオフィサーが語るあるべき行動

世間の肌感覚から見て
違和感あれば
黄色信号じゃないかな。

否定しているのではなく
説明責任は必ず生じると考えて。

たとえば
買ったものが
取引価格が世間相場以下なのか
そうでない場合は
チェックはいる。それが自浄作用の入口。
組織の存在理由の一つです。

さてチェック
つまり、何があったのか確認しなくてはなりません。
監査を担務にしている方は責務だろうね

調べた結果を良しとするのなら
監査時に納得した理由を
説明することは必要だぞ。

誠実性と、その背後には品性が構えられているべき。

民主主義を前提として生業を行っている方は
みづからの行いの透明性と品性を極めるべき

お天道様にむかって恥ずかしくないか。ですよね。
仰々しいというのならば
愛する妻子にむかって
自らの行動が恥ずべき行為ではないと言い切れますか。

そうです。
これらは自らが作り出すべき行動規範です。


#コンプライアンスオフィサー
#僕はコンプライアンスオフィサー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?