20190502

朝井リョウの死にがいを求めて生きているのを読み終える。


そういえば昔、研究室にいくと先輩から「今日何してたん?」と聞かれることがあった。

質問者からすれば、何気ない会話の一手目だろうが、僕はこの質問がすごく苦手だった。

何かしていないとダメな気分になったから。

何もしてなくていいのに。自分の為だけに時間を使っててもいいのに。

だから、その先輩が他の人にも同様の質問をして、他の人が「二度寝してた~」なんてあっけらかんと言うのを見ると、とても安心した。

自分のことを認めてあげていれば、そんなことを感じずに済んだのだろう。

何かをやっていないと、何かを発信していないと、止まると自分がダメな気分になるのはなんでだろう。

無条件の愛に触れると、根底が揺れてしまうから、遠ざけてしまう。

自分を認めてあげる。それは自尊心を良い子良い子することではない。

自分を愛するとはこんなにも難しいことかと思う。
どうしたら認められるか考える。何を達成したらいいんだろう。

そんなことを考えながら、今日も生きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?