20190505 GWの終わり

GWは本を読んでいた。

「山月記」、「人間失格」、「100分de名著 自省録」、「死にがいを求めて生きているの」、「考える教室 大人のための哲学入門」、「プチ哲学」、「自分への取材が人生を変える」、「詩を書くってどんなこと?」、「夜を乗り越える(途中)」、「知的複眼思考法(途中)」、「ものの見方、考え方(途中)」、「具体と抽象(途中)」、「100分de名著 人生論ノート(途中)」、「カキフライが無いなら来なかった(途中)」

基本的に、小説、エッセイ、詩、俳句、HOW TO本を回し読みしているから、読みかけのものがどうしても多くなってしまう。(主にHOW TO本溜まりがち)

最近、本は薄いかkindleじゃないと読めなくなってきている。無念。

また「これまでの自分について」(2000字~4000字)という課題が出たので、21歳の時に作った『自分哲学』とB4から現在までのメモを見返していた。

そこにはずっとなりたい自分が書いてあった。進みたい方向も書いてあった。でも、思うだけで全然夢に向かって行動していない自分がいた。何回も決意を新たにしていた。

もうずっと思い続けてきたんだなぁ。

こんだけ長い間、行動しなかった自分が情けないけど……。

つまり夢は思うだけではだめで、行動に落とし込んで習慣にすることが大切で、習慣にするために仕組みづくりをすることが大切で、最終的には決めたことを粛々とやればいいのかなと。各々に方法論があるけど。

本当に名言は省略しすぎだ。


「信じれば夢は叶う」それは多分 本当だ
 但し 一文が抜けている「信じて努力を続ければ夢を叶う」
  ——これが 正解だ。
   さらに言えば 信じて「他のライバルよりも1時間長く毎日
    努力を続ければ ある程度迄の夢は、かなりの確率で」叶う——だ
(羽海野チカ『3月のライオン 7巻』より)

好きな言葉だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?