2022年を振り返る

皆様こんにちは。はっちゃんです。
早いもので、2022年も終わろうとしています。
今年はどんな1年だったかなと、備忘録も兼ねて振り返って行きたいと思います。

・競技編

今年良い成績を残せたのは、
オクタゴンドリームリーグ(優勝)、オール東京麻雀大会(本戦進出)、littleチャレンジカップ(本戦進出)の3つでしょうか。

オクタゴンドリームリーグでは、初の大会優勝を味わうことができました。
麻雀大会で優勝することはずっと目標にしていたことなので、とても嬉しかったです。

オール東京麻雀大会は2年連続の本戦進出。
豪華なゲストプロ達と4半荘全て同卓することが可能です。
去年は安達瑠理華プロ、園田賢プロ、松嶋桃プロ、水口美香プロと同卓しましたが、今年は松ヶ瀬隆弥プロ、白田みおプロ、松田麻矢プロ、渋川難波プロと同卓できました。
残念ながら全てラスを引くという結果ではありましたが、楽しく打つことができました。

littleチャレンジカップは本戦を勝ち上がれば多井隆晴プロ、松ヶ瀬隆弥プロと放送対局に出られるというものでしたが、途中で敗退となってしまいました。
推しである川上玲プロより「がんばれー!」という応援リプを頂いたにも関わらず負けてしまい本当に悔しいですし、情けない気持ちや申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ただ、推しから応援されたこと自体は本当に幸せでした。
だって、ファンが推しを応援するのはある意味当たり前のことですが、その逆ってなかなかないと思うので。
そもそも一介のアマチュアが人から応援されて麻雀を打つこと自体そうそうない訳ですし。
だから、そういう経験ができたこと、そして悔しい思いをしたことを無駄にしないためにも、来年も何かの大会では結果を残したいと思います。

あと結果を残せた訳ではないのですが、第16期飯田正人杯・最高位戦Classic5組に出場したのもいい思い出です。
前年の最高位戦Classicプロアマで準々決勝進出したので、それの特典です。
プロの公式戦なので、当たり前ですが周りをほぼプロに囲まれて打つことになります。
残念ながら敗退してしまいましたが、とてもいい経験をすることができました。

・追っかけ編


私には上述の川上玲プロを初め、何人か応援している「推し」がいます。
振り返ってみると、追っかけ回数の大半が川上玲プロと逢川恵夢プロで占められています。

川上プロのことは今年から応援を始めました。「もっと長く応援してくれてる気がする」と本人から言われたりもしましたが、実は今年からです。
きっかけは逢川プロという共通の推しがいるということ、そしてこの2人は仲良しということです。
2人は月に1回くらいデートに行ってますが、なぜかほぼ毎回匂わせ芸をしてきます。
あと、デート中たまに私の話しが出ることもあるとか。。。
推し同士が私の話しをするのは嬉しくもあるのですが、会話の内容が気になります。
悪口ではないようですが笑

遠征にも行きました。
逢川プロに会いに名古屋へ、川上プロに会いに茨城と北海道へ。

名古屋は何かしらで毎年行っていますが、ようやく今年「琥珀」という雀荘で打つことができました。
ちょっといい感じの場所で、ずっと行ってみたかったのですが、念願叶って良かったです。

茨城は川上プロの地元初ゲスト、大雨の影響で行けるか微妙でしたが、マシになって良かったです。
初めに同卓したおっちゃん達は川上プロのことをあまり知らないようだったので、宣伝しておきました笑

北海道は、正直最初は行くの悩みました。
大阪や名古屋なら行き慣れてるのでハードル低いですが、北海道となると1人で飛行機に乗らないといけないという関門を潜り抜けないといけません。
飛行機自体約10年ぶりでしたし、1人で乗るのは初めてのことでした。
ちゃんと乗れるのかという不安はありました。
あと、大会ではなくフリーゲストだったので、最悪の場合同卓はおろか、お話しすらできない可能性もある訳です。
都内であれば全然問題ないのですが、わざわざ北海道まで行って時間もお金も使ってそれでは厳しいよなと。

もっとも、実際のところは話しを聞いた時から心の中ではほぼ決めていたのだと思いますが、もう少し冷静にならないとなと笑

いつも都内で会える推しと地方で会うって特別感あるし、できる限り行きたいんですよね。
来年も何回かは遠征したいと思います。

さて、そろそろ筆を置きますが、今年は特に逢川プロ、川上プロにはお世話になったし感謝しかないなと。
ゲスト先でももちろんですが、ツイッター上でも良くして頂けました。
応援や、負けて凹んでる時に励まして貰えたりとか、私が体調崩した時に心配して貰えたりとか。
その他くだらないやり取りも笑

本当にありがとうございました!
来年もよろしくお願いします!

それでは、良いお年を〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?