ネット将棋を封印して、努力し続けたら棋力はどれくらい上がるのか?


封印前の棋力

将棋ウォーズ 10切れ 3段
将棋倶楽部24 最高レート1919 現在レート 1863
リアル道場 東京将棋会館道場 2段(大分昔の認定なので、信憑性は?)

最後にネット将棋を指したのは?

多分2023年4月か5月くらいです。

何がやりたい?

目的は将棋が強くなることです。

今やってることは?

アプリ版詰パラを毎日20問~30問解いています。
定跡書を読んでいます。
終盤の本を読んでいます。
ユーチューブなどでプロ棋戦の将棋を観戦しています。
AIを使った検討を行っています。

実戦はどうしているの?

今はまったく指していません。
対局観が失われないように、次の手を予想しながらネット将棋を観戦したりしています。

これからどうするの?

詰将棋10000問の区切りで、実戦を再開しようと思います。
まずは、AIとの対局から始め、最後にネット将棋の封印を解き、どれくらいレートや段位が変化するのか検証したいと思っています。

最後に

実戦を指さないと強くなれない等ご批判はあると思います。
ただ、これまで実戦中心で逆に棋力が伸びなかった経緯など、個人的に分析した結果、現在の勉強法に辿り着きました。
できれば、暖かい目で見てやって頂けると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?