見出し画像

ついに詰将棋10000問達成しました!

約1年かかって詰将棋10000問解きました!

 今日おかげさまで、アプリ「詰将棋パラダイス2」の方で10000問解答を達成しました!解き始めたのが、昨年の5月の終わり頃でしたので、約1年かかっての目標達成です。一日あたりに換算すると平均27問くらい解いていたことになりますが、解いた数は日によってかなりばらつきがあります。
 多い日は一日150問くらい解いていた日もありますし、少ない日は10問くらいだった時もあります。その辺は正直解いていた問題の難易度にも左右されましたね。

 3手詰めと5手詰めばかりでしたら、恐らく2,3か月で10000問は解けていたと思いますし、逆に難問ばかりの寄せ集めでしたらまだまだかかったと思います。一般にこのアプリの問題はやや難しいと言われていますが、私にとっては継続して解くのに丁度いい難易度でした。

自分で設定した目標を勝手に目指すのはなんか健全な気がした

 例えば、何か大会に出て優勝するとか、勉強だったら資格試験に合格するというのは結局他者との競争だったり、他者との比較という要素がどうしても入るので、雑念が入りやすいような気がします。
 それに比べて、詰め将棋を何問解くといった完全に個人的な目標は、誰かを蹴落として達成するものでもなく、何か健全な気がしました。また、元々詰将棋を解くのも嫌いではなかったので、大変だったというよりは、逆に楽しんでやれました。

どんな所で解いていたか?

 ずっと家で解いていても、集中力が切れてしまうので、色々な場所で少しずつ解いてきました。夏は、カフェなど冷房が効いている所で解くことが多かったです。また、出勤のバスの中や仕事の休憩時間に解いたり、図書館とか移動中の電車の中とかちょっとした待ち時間にも解いていました。

今後の予定

 当初の予定通り、今から一定期間を決めて止めていたネット将棋を再開して、どれくらいレートなり段位が上がったか検証していく予定です。この点については次の記事でどういう風にするかお知らせしようと思います。
 また、10000問解く前と解いた後でどのように変わったか、詰将棋をたくさん解くと何がよかったか、実戦を通して感じたことなども記事にしていく予定です。
 詰将棋を解くことはこれからも続けていくつもりで、少しペースを落として大体一日10問~20問くらい解いて詰パラ2のLv20までの問題を全部解くことを次の目標にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?