見出し画像

今年の総括(来年はネット将棋解禁!)

今年読んだ将棋本

駒落ち定跡
四間飛車激減の理由
対三間飛車一直線銀冠
中飛車粉砕!超速▲3七銀戦法のすべて
とっておきのエルモ
中飛車破り一直線穴熊徹底ガイド
さわやか流疾風三軒飛車
角交換振り飛車破り 必勝ガイド
角交換振飛車破りの決定版!地下鉄飛車徹底ガイド
現代角換わりのすべて
四間飛車破り【急戦編】・・・既読本の再読
先手三間飛車破り
将棋の公式(復刻版)
以上各3回ずつ終了

来年読む予定の本

現代矢倉のすべて
仕掛大全1,2,3
凄い相掛かり プロが教える▲5八玉型と▲6八玉型 or
本田奎の相掛かり研究
新型雁木の定跡書
三間飛車穴熊の定跡書 or 三間飛車の棋譜集 
ロジカルな必死
必死道場
横歩取りの定跡書
昨年読んだ本の再復習

今年6月~解いた詰将棋

8220問超・・・今日もまだ少し解いてます。

今後の展望は?

相居飛車の定跡は過去に結構勉強したことがあるので、今年は対振り飛車の定跡に力を注ぎました。しかし、AIの影響で相居飛車の定跡も、ここ数年でかなり目まぐるしく変わっています。定跡というのは、定まった跡と書くので、こんなに大幅にコロコロ結論が変わるものを定跡と呼んでいいのか疑問にすら思います。
さておき、相居飛車も現代将棋に対応してブラッシュアップする必要がありますので、来年は暫く数か月相居飛車の定跡を研究します。それと並行して、対振り飛車定跡の復習と詰将棋を解き続けます。

ネット将棋解禁のXデーは?

今のペースで詰将棋を解き続けると大体来年の3月に10000問を超えます。
それから、AIでちょっと肩慣らしというか、実戦を再開していって、来年の春から夏くらいにネット将棋を再開したいと思っています。そのころには全戦型の定跡を一通り終えている頃かと思います。

強くなっている実感はあるか?

正直これほど集中して、将棋のインプットに専念した期間はかつてありませんでした。よく努力は継続させることが大事と言われますが、個人的な意見として少しの努力をいくら長期にわたってやっても成果はそれほど出ないと思っています。長期間やるにしてもかなりの量をこなしていかないと目に見えた成果は出しずらいと思います。
今回はかなり期間、量ともに十分こなしていますので、少なくとも成果は出ると思います。実際、プロの対局を見ていても次の手が見えるようになってきました。ただ、どれほどかはよく分かりません。

最後に

今年最後の投稿になりますが、お世話になりました。
まだ少ししか投稿していないのに既にかなりたくさん見て頂いていてうれしく思います。このように、ネット将棋を長期にわたって封印し、努力したらレートや段位がどれくらい上がるのかは、過去に他の人があまりやったことがない取組みだと思いますので、どのようになるのか見守って頂けたら幸いです。皆様もよいお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?