見出し画像

メンズ脱毛ってぶっちゃけ必要?

突然ですが男性の皆さん、ムダ毛の処理はどうしてますか?
「男はムダ毛の処理なんて必要ない」
そんなこと思っていませんか?

最近は、男性専門の脱毛サロンも増えており、脱毛への意識が高まっていることが伺えますが、実際のところ、自身のムダ毛について周りの男性や女性は男性のムダ毛についてどのように考えているのでしょう。

時代とともに、男性のムダ毛に対する考えに変化が起きているかもしれません。調査結果から見えてきた男性の実態、女性の本音に注目です!

はじめに、男性と女性の両方にムダ毛に対する意見を伺ってみました。

「男性のムダ毛について当てはまるものを教えてください」と質問したところ、約7割の方が『とても気になるので脱毛した方が良い(14.7%)』『全身脱毛は必要ないが、体毛が濃い部位は気になる(55.9%)』と回答しました。

絶対に脱毛した方が良いと考えている割合は低い結果となりました。
しかし、全身脱毛の必要はないが、体毛が濃い部位は気になると回答した方は半数以上となっており、体毛の濃い部分のムダ毛は整えるなどして清潔感を出した方が良さそうです。

次に、実際に脱毛など処理をした方が良い部位について調査してみました。

「男性のムダ毛について脱毛した方が良いと思う(脱毛したいと思う)部位はどこですか?(複数選択可)」と質問したところ、『顔(ヒゲやもみあげなど)(男性61.4%、女性50.5%)』と回答した方が最も多く、次いで『すね毛(男性45.4%、女性38.7%)』『へそ周り(男性42.2%、女性45.0%)』『胸(男性39.2%、女性56.8%)』『乳首(男性33.0%、女性31.9%)』『お尻(男性29.5%、女性21.1%)』と続きました。

男女ともに「顔」のムダ毛が気になる方が最も多く、次に「すね毛」が気になると男性は回答している一方で、女性は「へそ周り」が気になっているようです。

ご自身が気になる部位を清潔に保つことも大切ですが、女性からの好感度を上げるには、女性が気にしている部位を脱毛するのもひとつの手かもしれません。

では、どのような理由で脱毛した方が良いと思っているのでしょうか?詳しく伺ってみました。

■女性が◯◯を脱毛した方が良いと思う理由とは?
・「剃り残しなどがあってチクチクしたりするのが嫌だから脱毛で綺麗にして欲しい」(20代/女性/千葉県)
・「剃ると荒れやすいので、脱毛のほうが肌が綺麗に見えるから」(20代/女性/東京都)
・「汗をかいた時にニオイそう。毛深いと見ていてあまり良い気持ちにならない」(20代/女性/大阪府)
・「毛の量が多すぎると抜け毛が気になるのとニオイに影響しそうだから」(30代/女性/神奈川県)

などの回答が寄せられました。

ムダ毛の多さや見た目、清潔感といった印象に繋がっていることが良く分かります。
--------------------------------------------------------------------------------------
大阪優愛クリニックは医療レーザー脱毛の総ご来院数15,000人以上の美容外科になります。
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目5−30 THE ATRiUM 5F ビル
06-4704-9524


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?