見出し画像

【MTG】pauperデッキをいっぱい組もう~その02~ 赤緑ステッカー

賞味期限が短そうなので優先して書いて行こうと思います。
最初はゴブリンのランプだけ考えてたUnfinityですが、普通にチケットも強くないですか?
狙ってチケット稼ぐのは難しいですが、採用し得るステッカーカードのチケット2枚で出る能力が粒揃いなんですよね。他にもいくつか候補がありますが、まずはレシピから。 

レシピ

クリーチャー 24枚
4《Chiken Troupe》(対訳:《ニワトリ一座》)
4《________ Goblin》(対訳:《____ゴブリン》)
4《ラノワールの幻想家》
4《サルーフの群友》
3《Stiltstrider》(対訳:《竹馬乗り》)
4《乗り込み部隊》
1《苛立つアルティサウルス》

呪文 15枚
4《稲妻》
4《浄化の野火》
4《予備物資》
2《鉱山の崩壊》
1《焦熱の連続砲撃》

土地 21枚
4《熔融林の橋》
4《ダークスティールの城塞》
4《樹木茂る尾根》
5《山》
4《森》

サイドボード
3《自然の再生》
3《紅蓮破》
2《略奪》
2《苛立つアルティサウルス》
2《大祖始の遺産》
2《祭典壊し》
1《Stiltstrider》

ステッカー
1 5 9 12 13 18 23 30 36 45

ステッカーについて

強力な名無しのゴブリンを使っていくのは当然として、残るチケットで何か出来ないかも探っていく。
まず優先すべきは1、5、12、13、18、23、30、36、45番。
また、戦場以外でもステッカーは残る為にステッカーを貼ったクリーチャーは使い回せると良い。
ステッカーのテキストは翻訳されてないですが、難しい事は書かれていないのでサクッと自分で翻訳しちゃいました。

※5番の2tickets能力は「ターン終了時まで」

残る1枚は候補をいくつか出しました。
2チケットで使いやすそうなものと、3チケットでヤバそうなのを考えてます。
シンプルに強力なのが37番の「護法2」。使いやすさは9番の「武士道2」かな。こっちは3チケットで「二段攻撃」も。
対抗馬、メタ対象を考えるときっちり自ブロッカー(特に竹馬乗り)に対処を要求出来る9番が若干優位かなと。

カード選出の考え

まず《浄化の野火》型の続唱ランプが基本パーツ。続唱で大当たりとなるカードに《Stiltstrider》を選んだのがこれ。《復讐する狩人》に到達付きのような感覚。《復讐する狩人》でも良いけど、飛行に無力になるのでイニシアチブ・統治者を強引に入れる必要は無さそう。踏破すれば宇宙だけど5点削ってる辺りでほぼゲームエンドでしょうなあというオーバーキル感があるし、対飛行だとイニシアチブを取られてしまうと思う。安全に通せそうな相手に対して《Chiken Troupe》とのサイドチェンジと考えていますが、続唱増やした方が有利だと思う。

Stiltstrider
ETBの2チケットが単純に強いと感じた

サブギミックとしてチケット能力を使いつつ、きちんと盤面に脅威を置き続けられるように質を高めている。飛行に対する対抗手段に乏しいのだが、5/4到達が着地出来れば十分と判断。空域はほぼ止まる。
マナ加速をする関係で低マナ域は少なくするのが基本ですが、《ニワトリ一座》がpauperで使えるクリーチャーの質と思えないほど良スペック。

Chiken Troupe
スタンダードだとレアまである

セットのギミックが付いたコモンに何故か護法2が付き、ウィニーに対する強い壁になってくれる。《稲妻》が3コス化するのがとても大きい。
続唱ランプでほぼ使わないようなコスト域ですが、護法2の熊ってだけで優秀なブロッカー。
続唱で呼ばれたカードとしては若干弱めではあるが、「単純な除去が難しい」点にステッカーでP/Tを常に変更出来る可能性を秘めてるのは相手にプレッシャーを与えられる事を期待。

他のカードでは《予備物資》が変わってる所か。純粋なドローソース兼45番貼り付け用。45番が起動出来たなら基本的に土地を選ぶと思われるのでほぼオマケですが、《予備物資》にステッカーを貼れるのは変わった所だと思う。
サイドボードの《紅蓮破》は《赤霊破》で代用が効かない。青メタで投入するのは間違いないが、5番の能力で「相手の盤面に青が無くても空撃ち出来る」のが利点になる可能性が有るため。適当に相手の土地でも選んでおけば良い。あんまり考えたくないが、大ハズレが出ても「唱えられる余地」が有るなら最大限メリットが働くように作りたい。

紅蓮破
出来れば空撃ちしたくない

サイドボード

代替コスト関連を利用出来ないので《電謀》が使用不可。
山を切って多少強引でも5点焼きが効くと信じて《鉱山の崩壊》をメインに採用し、効けばラッキー程度の《祭典壊し》で全体除去。《焦熱の連続砲撃》も考えたが焼ける自クリーチャーも多いのでちょっと腰が引けた。使ってみて2点なら良かった的な場面が多ければ入れ替えればいいかなと。

あとはランデスが刺さりそうなら《略奪》で基本土地を枯らそうかなという戦略。《削剥》との択で考えても単色系には刺さらないが元々速度負けしてるので撃つ暇が無いだろうなあ。

あとは定番の墓地メタに《大祖始の遺産》をチョイス。《トレイリアの恐怖》をかなり強く見てます。
どう頑張っても膠着するので、《マナ漏出》型はケアしつつ小型呪文。《対抗呪文》型は続唱を叩きつけ続けられるようにするだけ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?