モラル周回メンバーの実を考えよう

モンストの話。
Twitterでもごもご書いてたりしてたけど、まとめ兼ねて1枚に出来るこっちを使う。

メンバー

バアル・富岡義勇・進化DIVA・ノンノα
バアル・富岡義勇・進化DIVA・日番谷冬獅郎
バアル・富岡義勇・進化DIVA・フリーズ

富岡さんのクエスト相性が抜群過ぎる。
厳選どころか実無しでも強かった。
手持ちで判断すると、このどっちか。

防御面

クエスト道中で厄介なのは最大HP減少攻撃と白爆発。
耐久能力については逐一倒す事で対処可能なので、ハート強化程度で良いと思われる。
ケガ減りが必要なほど高くもない。

加命系→×
劇的に増加するメンバーでないので不要

ケガ減り→△
汎用性は高いので外す理由が無い程度

ハート強化→◯
とりあえず持っとけば白爆発の保険になる

ちび癒し→△
毎ターン火力が飛んでくるので無駄は無い

攻撃面

2確ラインが載ってました。
スロットやネトゲの感覚が有って、ワンパンは使ってもツーパンとかは使いづらいのでこっちの方で表現

1確・・・96482
2確・・・48241
3確・・・32161

で、各々の攻撃力は図鑑からこんな感じ。

バアル・・・21025*1.2(25230)
富岡義勇・・・24110*1.2(28932)
富岡義勇(120)・・・25088*1.2(30105)
進化DIVA・・・22816*1.2(27379)
ノンノα・・・26587*1.2(31904)
ノンノα(120)・・・27575*1.2(33090)
日番谷冬獅郎・・・26095*1.2(31314)
日番谷冬獅郎(120)・・・27112*1.2(32534)
フリーズ・・・27248*1.2(32697)
フリーズ(120)・・・28103*1.2(33723)

実攻撃力は括弧内の数値ですが、実の調整はゲージ補正前になるので少し厄介。
今回は全員ゲージ持ちなので、n確調整の数値もゲージ補正ぶんだけ割ってみましょう

1確・・・80402
2確・・・40201
3確・・・26801

これがゲージ込みの場合に使うn確ラインの実数値かな。
モンストは各種補正を倍率計算する時に毎回切り上げ計算をするので、これで平気なはず。はっきりとこのラインを超えれば大丈夫でしょう。

火力にフル使用するのも良いけど、3確ラインを超えるように頑張るくらいで良いと思う。
頑張る必要が有るのはDIVAとバアルで、富岡義勇も足りないけど恐らく二人の調整で一緒に増えるから後回し。
バアルは証未所持なのでフリーズ入り編成でない限りは諦めても良いかと。

DIVA3確に必要な攻撃力→4000
22816-26801=-3985

バアル3確に必要な攻撃力→5800
21025-26801=-5776

富岡義勇3確に必要な攻撃力→2700 or 1800
24110-26801=-2691
25088-26801=-1713

DIVAは4000上げれば足りる。
バアルの6000アップは割と苦行。
全員120化させて考えると

バアル・・・証無し
富岡義勇・・・撃種加撃、撃種加撃速
進化DIVA・・・同族加撃
ノンノ・・・ハート強化、将命削り
バアル・・・証無し
富岡義勇・・・撃種加撃、将命削り
進化DIVA・・・同族加撃
日番谷・・・撃種加撃速、ハート強化
バアル・・・証無し
富岡義勇・・・撃種加撃、戦型加撃
進化DIVA・・・同族加撃
フリーズ・・・同族加撃、ハート強化 or 将命削り

こんな感じ。
バアルまで伸ばすと苦行ってわかる。

ここにフリーズ2確ラインまで寄せられるか試してみた。
紋章を1.25倍として再計算すると32161、1.17倍では34350。
フリーズ120の攻撃力が28103なので、紋章力の足りてる自分なら4100。足りない場合は上で6300。
・・・バアル3確を想定すると紋章持たせるだけで攻撃力足りてますねこれ。道中や雑魚処理の安定性を考えると紋章第一選択になる?
他の紋章射程も調べてみよう。

富岡義勇120→-7073
ノンノ120→-4586
日番谷120→-5049

富岡義勇は紋章込みでも2確が絶望的。
紋章込みでもノンノが4600だが、各々の同族加撃が固有上昇でしか無く費用対効果が薄いと言える。
ぶっちゃけここまでやらなくてもクリア率が非常に高い編成なので、紋章は考慮しないでも十分だろう。
ほぼノーコストで2確になるフリーズが攻めの採用候補。あとはDIVAの3確を補正無しで確定させる為にも採用可能。

詰め作業

その他で有効そうな実を見てみる。

将命削り→◎
HP回復が無いので損が無い

兵命削り→◯
STAGE4が楽になるので一定の価値は有るがボス以降が空気気味

熱き友撃→△
ちょっとした火力になるが直殴り補正が有るのでメイン火力にはならない

削り2種は、時間短縮になると思いますが、友撃は有効なダメージが見込めないので保留。
現状では最低限の枠で考えてるので、富岡義勇に英雄の書を使ったりも考慮すると友撃とかも採用候補。

個人的に攻撃力はn確ラインを超えて採用する理由は少ないと考えているので、それ以上は防御面での「事故対策」に割り振りたいと考えています。
だからカルナの周回に使った運極が証メデューサだったりしたんですが。

カルナとか、運極済みのも需要が有ればまとめようかしら。

運2周回の編成

自分は運枠無しも検討するほど「安定クリア」を最優先します。可能な限り100%に近い方が良い。これの理由は、高難易度周回の効率を色々論じなきゃいかんから別の記事で。
現状ではDIVAの加速が大いに貢献、魔王に寄せても純粋にアタッカーとして単体で仕事出来るので、ラスト次第になる。
少なくとも3確ラインの為に最低限運極合成して証が欲しい。
もしくは英雄の書。富岡さんの相性を考えると、これでも良いかも。

バアル・・・同族加撃
ヴィヨルド・・・同族加撃速
富岡義勇・・・撃種加撃、兵命削り
DIVA(紋章)・・・将命削り
バアル・・・証無し
ヴィヨルド・・・同族加撃
富岡義勇・・・撃種加撃、戦型加撃、兵命削り
DIVA(紋章)・・・将命削り

ここまで出来ればクリア率が高いはず。
不安定なら容赦なくヴィヨルド切るけどw

要点だけ教えろよ

・きちんとn確ラインを把握しておけば大丈夫
・攻撃力マシマシより削り系を採用した方が良い
・防御面はハート強化で十分
・富岡義勇が強すぎる

実無しで割とクリア出来たんです、きちんと厳選すればほぼ100と言えそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?