見出し画像

【MTG】さようなら速槍さん【pauper】

今の(当時の)赤単における強さは《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》だと前に書いたけれども、あまり納得してくれる人は居ない印象だった。
いや《稲妻/Lightningbolt》のが強いでしょという感覚。確かに古からの強カードではあるが、赤単使いならわかると思うけど稲妻1速槍0より稲妻0速槍1の方が勝ちプランが見える事が多い。
環境が進んでクリーチャーの質が増した結果でもあるが、更にデッキアーキタイプとして脅威度の増した速槍はアドバンテージ獲得手段の乏しいパウパーで強烈なライフアドバンテージを得る手段として確立した。
自分は禁止やむなしという感覚なので、特に不満は無い。強いて言えばコモン落ちした際にイラスト違いが出てそれが気に入ったから買いまくったのが無駄になったくらい。

《僧院の速槍/Monastery Swiftspear》
真っ白な背景と躍動感が好き

コモン落ちした瞬間に「こいつなんでコモン落ちしたん?」とは思った。だけどタフネス1ならば禁止されなかったと思う。それくらいタフネス2が「偉い」のだ。本当に対策を困難とさせるカード代表となっていた。連呼してるが「速槍対策にパワーがタフネスが3の2マナクリーチャーが欲しい」というほどな時点でお察し下さいだった。

なので速槍の居なくなった環境もそうだが、赤系デッキの見直しもしなきゃいかんから頭を抱えております。
改修記事も書かなきゃいけないなあ。マジで「速槍が環境に与える影響の大きさを痛感」しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?