見出し画像

9月16日 フライデーバーと週末

どうもこんにちは。今日もお疲れ様です。

2回目の授業が終わり、内容的にも踏み込んできました。

木曜のワークショップ授業では、
初めてのグループワーク。

何をやればいいのかわからない!!という箇所も…
グループメンバーが頑張って進めて、
教えてくれたおかげで、何とかついていけました。

金曜のリーダーシップの授業では、
ケーススタディで
グループディスカッションをすることに。

はじめに5人の小さいグループで話し合ったり、
グループとしての意見をまとめてから
それを後で15人くらい(3グループくらい)で集まって
発表する形式。

幸い、こういうケーススタディで
自分なりに意見を練り出すのは得意だったので、
最初の小さいグループでは結構議論で話を進め、

15人での発表では、何とか発言のチャンスを掴み、
TAと受け答え。
ふう、何とかやれたね。

ちなみに最初の小さなグループにいた
超優秀なシンガポール人の学生が
日本語学習中らしく、質問をしてくれて
嬉しい気持ちに😊

その後、現地の日本人で集まって
PhDの先輩の企画で
フライデーバーに行くことに。

同じ大学から来ている人たちが
日本に興味のあるイタリア人&フィンランド人を
連れてきてくれて

久しぶりに超安心感!!!!!

そこに集まった人の中に…

なんと
ビザ取得の時ビザセンターで会った
中東出身(日本在住)の方と再会!!!!!

実はこの人、
以前パーティでお会いしていて、
その時はすぐ思い出せず、すぐ別れてしまったのですが
「あの時覚えてなくて残念だった!」と。
(ほんとごめん………💦💦)

週末やることなかったので
自室でゴロゴロしていると
日曜に、Introduction weekのグループのメンバーから
焚き火🔥をするお誘いが。

キャンパスから自転車で10分くらいの公園に集まり
マシュマロ、ソーセージなど色々焼いて
近況の話などしました。


落ちてた長い枝で具材を焼く

まだ緊張していたところに
"How are you going?"と気さくに話しかけてくれて、
そっから話弾むの、
自分にはまだ刺激が強い!!
でも話しかけられて超嬉しい!!!!

その話の始め方、参考にさせてもらいます。

色々なことがあったので結構長くなりましたが、
今週からは毎週の活動にデンマーク語教室が新しく増えます。

今週は何があるかな?
おやすみなさいっ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?