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白緑ダンテ

皆さんお久しぶりですN0BV9Nです。
この一ケ月自分としては家族が体調を崩し、学校行事があり忙しく、そして先週から体調を崩していましたので更新が遅れました。
ごめんなさい
そのお詫びとしてこの一ケ月必ず二個の記事を書きます(デュエマとは言ってないので他のゲームになるかも)

本題に貼っていきます
今回は白緑ダンテの紹介をしていきます


デッキ概要

まずはデッキ概要から説明していきます
必要なカードをためてシールドが無くなったらミラダンテでカウンターするというデッキです

デッキリストと採用理由

デッキリスト

この通りです

デッキリストは以下のとおりです
制御の翼 オリオティス ×3  聖鐘の翼 ティグヌス  ×3                  
時の玉 ミラク     ×3  未来設計図       ×3
母なる聖域       ×3  霊騎幻獣 ウルコス   ×4
成長目 ギョウ     ×3  音感の精霊 エメラルーダ×3
逆転のオーロラ     ×3  時間龍 ロッキンスター ×3
マスター・スパーク   ×4  時の革命 ミラダンテ  ×4

採用理由

此処からはカードの採用理由を紹介していきます。
尚、ここからは略称を使っていきますのでごりょうしょうください
オリオティスはメタとして採用しました。
ティグヌスはハンデス対策に採用しました。
後ミラクは破壊耐性も持ってるので、場持ちのいい進化元として採用しました。
そしてウルコスはマナを増やすクリーチャーとして採用しました。光文明のクリーチャーとしてマナを増やせるクリーチャーはNDでは二体しかおらず、そのもう一体は、シールドを増やしてしまうので採用を見送りました。
以上がダンテの進化元として採用しました、クリーチャー達です。
次にギョウですが盾を減らしながらマナを増やせるから採用しました。
次はラルーダです。ラルーダは、盾にスパークを減らしたり無理やりシールドを減らすために採用しました。
次はロッキンスターは呪文のトリガー対策に入れました。尚光文明の呪文は許すのでその点は気お付けてください
次は逆転のオーロラですこれは無理やりシールドを0にするためなので余裕あるときに打ちましょう
母なる聖域は色マナにダンテを落とし、手札に来なかったときにマナから無理やり引っ張てくるために採用しました。
最後はミラダンテです。ミラダンテはフィニッシャーで革命0でクリーチャーの召喚を封じる能力と出た時に相手クリーチャーをフリーズさせる効果を持っています。
後者はバラディオスと被っています。差別化をするためにクリーチャー召喚を封じる能力を生かし戦います。
注意ですがSトリガーは召喚ですがSバックなどは召喚ではないのでその点は気お付けてください


デッキの回し方

①ミラクやオリオティスなどをバトルゾーンに出す
②未来設計図やミラクのエスケープで手札にミラダンテなどの必要パーツを持ってくる
③ミラダンテを出す
④シールドを0枚にする
⑤相手の盤面を行動不能にして盾を殴る
基本は①➜③➜④➜⑤が理想的な動きですがまぁ基本無理なので手札とマナによって変えて動きます。
まず③についてですが④を先にやっても構わないのですが相手緑や赤が入ってるデッキにはシールドは一枚以上残すのが最善策でしょう。
①➜④➜③➜⑤のルートも大丈夫ですがこの動きを自発的にする場合は恐らく逆転のオーロラを使用するので母なる聖域を手札に一枚用意しとくのがいいでしょう。
最後に⑤の前にロッキンスターを要しとけば安心して盾を殴れます。

総括と感想

総括

デッキとしての完成度はかなり高いですがバイクはともかくギョギョラスはプレイングでどうこうできないのでその点は、相手が事故ってることを願いましょう。

感想

回してて思ったのはドギラゴンやデスザロストのように「ザ・逆転」として革命0を使用しないのでもうちょっとSトリガーを入れたかったなぁって感じです。
プレイングに影響されるデッキなので初心者にはちょっとお勧めできませんが少し慣れたなって思ったら握ってみてもいいかもしれません

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