見出し画像

やらかしたぁ…(ぐるキャン)【ぐだキャンvol.24】

2月7日(水)


本日のキャンプ地

久しぶりに鶴の里キャンプフィールドです。
今回、久々にワンポールテントを持ってきました。インナーテントも持参でぬくぬくぐだぐだキャンプ♪の予定です。
が、インナーテントとワンポールテントの大きさが合わず、インナーテントが使えません…
でも、寸法はあってたのに…どうして…
ワンポールテントの床の長さは270あります。
インナーテントの床の長さは200です。なので、設営出来る!と思っていましたが、考えてみたら、ワンポールテントは当たり前なのですが三角形の形なのです。インナーテントは2面は垂直なので、垂直の所がワンポールテントからはみ出てしまうんですよね…斜めの壁の事までは考えてませんでした…床の長さのみを気にしていました…設営して初めて気づきました…
そっかぁ…
そうだよね…
そうですよねぇ………
さて、考えていても仕方ないので、とりあえず設営を続けます。インナーテントを使うつもりだったので、コットもないし、敷物も少ないし…予備で、もう1つのインナーテント持ってくるべきだったなぁ…久々の大失敗です。
荷造中にコット持ってくかなぁ、一応、もうひとつのインナーテントも持っていくかなぁと悩んでたので、尚更、後悔しかありません。

横並びに設営してみました。
初期の頃を彷彿させる寝所のちゃっちゃさ

本日のキャンプ飯(夕食編)

・豆腐の青じそ味噌漬け&梅漬け
・ニラ饅頭
・何か鍋   などなど
前回からお互いのテントで作り、お裾分けをするという方式です。
豆腐漬けは、Kさんがハマっていて、必ずリクエストしてくれるもので、青じそがすきだと言うKさんの為に少しアレンジをしてみました。
ニラ饅頭は、定番の蒸し器で蒸しました。
今回もメインはKさんが作ってくれました。
なのに、写真がありません(涙)そして、記憶も…です。

寒さでカセットコンロが使えないので
アルコールストーブを使いました。

今宵は・・・

他のキャンパーさんも居なかったので23:00まで焚き火を楽しみ、テントに入りました。テント内で灯油ストーブを点けても、テントが大きいせいか、なかなか暖まらず。諦めて早々にシュラフに入りました。冷気が凄かったので、夜中に寒くて何度も目が覚めました。

翌朝

昨夜と同じでストーブを点けても、なかなか暖まりません。

LOって何℃ですか?
ストーブを点けて15分後

まだまだ寒いです。ウインドスクリーンを自分にのみピンポイントに温かさが来るように設置して、シュラフに入って固まっているしかなかったです。

6:30、まだ日は昇って来ません。
7:50、ようやく太陽の姿が見えました

少し、暖かくなってきました。
シュラフから出られるようになりました。

本日のキャンプ飯(朝食編)

・山菜おこわ
本当にごめんなさい、忘れました。
山菜おこわは、このキャンプ場にはレンジが備えつけてるので、そこで温めて来たのとKさんが教えてくれたので、覚えてたのですが、他は…

食後…

ぐだぐだしていると、テントのすぐ近くを丹頂鶴が歩いて行ました

3羽いました
私達が動いても逃げなかったです

丹頂鶴は、何回も見たことはありますが、こんな間近で見たのは初めてでした。意外に大きくて、綺麗でとても神秘的でした。

薪割りしつつ、お菓子を嗜みました
置型クサビ薪割り

Kさんが購入しましたが、使いこなせないとの事で譲り受けました。とりあえず、父に研いで貰おうと思います。

まとめ

インナーテントが使えない事に、かなり凹みましたが、Kさんの美味しいご飯に、楽しい会話、美味しい呑み物に救われ、楽しいキャンプを過ごす事が出来ました。最期に丹頂鶴にも癒して貰えて、良いキャンプでした♪

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?