見出し画像

ワンポールテントを格安で二股化してみました【ぐだキャンvol.7】

9月12日(火)

本日のキャンプ地

本日、塘路湖元村キャンプ場です。
キャンプにどっぷりとハマってしまって、休みの度に行くようになってました。
この頃は冬キャンをする知識も予定もなかったので、今月いっぱいでキャンプ出来なくなるー!と言う思いもあり、可能な限りキャンプへ行かなくてはと考えてました。
この日はネットで調べたテニスボールを使ったワンポールテントの二股化に挑戦してみました。あと、以前から気になっていた、湖側にテントを設営してみました

テントがななめ?地面がななめ?
見た目はアレですが、
テント内は快適になりました♪

本日のキャンプ飯(夕食編)

・ご飯
・ホワイトシチュー
・ズッキーニ焼きチーズトッピング
メスティンでの自動炊飯続けております。美味しいご飯が炊ける様になる前に固いご飯を食べる事に慣れて来た気がします。

初の豆炭を使ってみました
ようやくバーベキューコンロ本格始動です
定番大盛りシチューライス
少し焦げ気味ですが、美味しかったですよ♪

豆炭ですが、上手く火を点けることが出来なくて、結局普通の炭を使いました。ぐだが知らないだけで点け方のコツがあるんでしょうね。コンロの汚れを防ぐ為のアルミホイルは必須です。

今宵は・・・

セリアのトーチを買って来ました!
初焚き火?デビューです。

ちゃんと燃えてくれてるように見えますが…

全然燃えてくれなくて、火吹き棒を持ってなかったので、ハンディ扇風機をあててました。
そんな感じでも火の揺らぎや温かさを感じられ、心地良い気持ちになれました。ここから、ぐだの険しすぎる焚き火道が始まりました。

翌朝

本日のキャンプ飯(朝食編)

・ご飯
・お味噌汁(あさげ)
・目玉焼き
・納豆
・赤ウインナー
・月見パイ

大好きな赤ウインナー♪

ちなみに、納豆は塩とカラシで食べます。どなたか、私も!って方いらっしゃいませんか?今まで誰もこの食べ方に同意してくれないんですよ。あっさりして美味しいんですけどね。もし良かったらお試ししてみて欲しいです。カラシたっぷりがオススメです。
月見パイは、職場で頂いたのでデザートに炭で炙ってから食べたら、パリパリのホクホクで美味しかったです。

探索へ

この日は、キャンプ場の近くにある散策路を見ることにしました。散策路は森コースと湖コースと2つのコースがありました。気軽に歩ける位の距離でしたよ。
さぁ、荷物を車に積み込み、いざ、散策へ!!

さっそく変なキノコを見つけました
森の中はヒンヤリとしていて
空気が澄んでいました
何だか気になる植物…何でしょう?
小さい小川がありました
湖に山の姿が映っている景色好きなんです
中にはいったら、スゴいカビ臭かったです…

森の中を歩いたり、キレイな空気で深呼吸したり、見た事ない物に興味を惹かれたり、決して長くはない距離でしたが、大冒険をした気持ちになりました。

まとめ

キャンプの回数を重ねて来たお陰なのか、今回は少しだけ他の事もチャレンジしてみることが出来て、充実したキャンプでした。ぐだは、何年もの間、キャンプへ行っても蚊に刺されることがなかったので、刺されない体質なんだと思っていましたが、前回のぐだキャンプで見事に10数箇所刺されました。なので、今回は虫除けキャンドル持参できましたが、今回は蟻の襲撃にあいました。何か腕がモゾモゾするなぁと思ったら、蟻が歩いてました…1晩に何回かモゾモゾ、ん?蟻!もう!!と払うを繰り返してました。蟻対策も考えなければです。
そういえば、前々回は朝にスズメバチにウロウロされて絶叫した気が…蜂は苦手なんです。本当に無理なんです。蜂に罪はないのですが…
ぐだキャンと名乗ってますが、以外に今のところは、慣れていないので緊張していたり、やる気があったりしてるので、ぐだ感はあまり出てませんね。いつ頃からぐだ感が出てくるのか…お楽しみにです。

この頃の荷物一式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?