見出し画像

ついにテントデビューです!【ぐだキャンvol.3】

8月27日

ようやくテントを入手しました!

テント入手

某フリマサイトにて購入しました。テントについての知識は全くないので安くて設営のしやすいのを選びました。到着するとポールが入っていません・・・説明文にもポールは付属しませんと書いていましたが、ぐだの目には購入時には、そんな一文は見えず、テントには必ずポールが入っているものだと信じて疑わずにいました(笑)すぐに、ポールを発注し無事にキャンプの日を迎える事が出来ました。すでにぐだ感が・・・

キャンプ場選び

ファミキャンでは、いつも車で4時間30分程かかるキャンプ場まで行っていましたが、そんな遠くまでは行けないので近場で探す事にしました。行った事ない所は不安だし、人が多い所も嫌だし、お値段が高い所もなぁ・・・とまたぐだぐだ・・・近隣で行ったことあるキャンプ場は中学生の時に行った所とかなり前に行った事のある所の2つしかありません。・・・お値段で初テントキャンプデビューは塘路元村キャンプ場に決定しました。

いよいよテントキャンプ開始です

キャンプ場到着~初設営~

8月27日~仕事が終わってからキャンプ場へと向かいました。到着時でも、まだまだ明るかったです。念願の初テント設営です。何回も動画を観て設営方法は予習してきました。よし!サクッと設営終わらせて美味しいビールを呑んでグダグダしよう♪
なんて、初心者がサクッと設営できる程、世の中は甘くなく、あれ?前はどこ?、えー!以外にペグを打つ数多いー、わぁー風がぁーとブツブツと独り言を言いながら必死で設営したテントは何故か傾いていますが、この時のぐだにはこれが精一杯の出来です。

ツッコミどころ満載ですが…(笑)

本日のキャンプ飯(夕食編)

またまた、焼き肉です。この時もまだ、キャンプ=焼き肉=炭という考えでした。メニューはウインナー、手羽元、牛ステーキ(多分キャンプ飯なので奮発したんだと思う)、そして、見た目で失敗したのがわかる、ワンパンパスタ(笑)せっかく購入したバーベキューコンロを使わずにインスタントグリルを使ってます。だって汚れたら綺麗にするの大変なんですもん・・・
メスティンを食洗器に入れたら、オカシイ事になってしまっているのは内緒です。

ぐだキャンの象徴、インスタントグリル様
この画像を見ていると悲しい気持ちになります

食べ終わりの鶏の骨・・・齧った後のあるステーキ・・・お世辞にも美味しそうと言えないお茶漬けスパゲティ・・・この時は、ブログを始めるつもりはなく、思い出として写真を撮っていたのでこんなのしかなくて申し訳ないです・・・

キャンプというか・・・ブルーシートが妙な雰囲気を醸し出してくれてますね
テント内~♪というノリで撮ったと思われるが・・・何故撮った?そして、何故載せる(笑)

キャンプ飯(朝食編)

あんな感じのテント&テント内でしたが、蚊に刺される事もなく蟻に襲撃される事もなく、ましてや熊さんに出会う事もなく、無事に朝を迎える事が出来ました。夜に今まで聞いたことの無い鳴き声が聞こえてきて不安になりましたが、調べると狐の鳴き声だったので気にする事なく眠る事が出来ました。ネットって便利で有難いですね。そして、キャンプの朝食と言えば、ホットサンドですね。確かこの時はまだホットサンドメーカーを持っていないので、フライパンサンドが正しいかもです。中身は何か忘れました・・・あとは、忘れちゃいけないコーヒーです!キャンプの朝はコーヒーがないと♪

憧れのド定番セット

普段、コーヒーは飲みませんが、キャンプの朝に飲むコーヒーは美味しいはずと思い試みてみましたが、ん~・・・ほうじ茶が好きだなぁと思いながらぐでとしていると、木の上から何やら激しい音がしたので見上げると、そこにはリスがいました。木の実を齧っている音が想像以上に大きくてビックリしました。逃げていく姿も目撃しましたが上手に木から木へと飛び移っていて感動しました。

どこかにリスがいます。いるはずです(汗)

まとめ

キャンプを始めたいと思ってから約2週間でキャンプデビュー出来ました。出来たといっても、まだまだギアも知識も足りない状態でした。この時、まだコットという存在すら知りませんでした。そんな感じでも暖かい時期だったので無事に乗り切れていたのだと思います。ぐだキャンの意味でもあるゆっくりグダグダする余裕もなく、違う意味であるグダグダ感が満載ですが、本人はとてもキャンプを楽しんで満喫していますので、もうしばらく温かい目で見守って頂けると嬉しいです。

今度は晴れてくれたらいいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?