見出し画像

がんばれアマガエル

アマガエルというものは不思議なほど高い場所にもいる。

私はアマガエルが可愛いくて、見つけた時にはいつもハッピーな気分になるのだが、だいたい朝洗濯物を干す時に見る。

なぜか物干し竿によく登ってじっと丸くなっているからだ。意図せずハンガーを手に取ったときにいっしょにつかんだこともある。
感触はとても冷たくて、一瞬濡れたとこでもつかんだかのようだ。
いつも「ひゃっ!」と驚いてしまう。

わたしが4階に住んでいても、同じことがおこる。

虫を求めて上へ上へと登ってきたのだろうか。
凄い。
その後どこかへ行ってしまうが、また下に降りるのだろうか?本当に不思議。

夜になると光に沢山の虫が寄ってくるので、ウチのベランダは蜘蛛やカエルのレストランだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?