見出し画像

いちばんの原動力。

 楽しいと思えることこそが行動力を引き起こすためのいちばんの原動力になる。そう改めて思った。

 楽しいと思おうと努力しても、それをすることは難しく短い時間の行動力は生み出せても長く継続する力は生まれない。自然と楽しく思えることが大切である。今回のカフェゼミ#61でやっているラジオの当日の配信がそうであった。ラジオで話すことが楽しいと感じているため、その日のラジオで話す内容を考えているときは大変さは感じるけれど、それによって強い苦しみを抱えるようなことはなく、楽しいと思える状態で最後までやり遂げることができた。楽しいの感情はやる気を長続きさせてくれる強い力を持っている。

 辛くてもやらなきゃいけないことは人生にはいろいろあったけど、そこから得られるのは忍耐力や根性とかでその経験ならではのスキルは培われない気がしている。本当に学べていたり身についていたりするときは、楽しいなとか面白いなとか心から感じられている瞬間にしか得られないのではないかと思う。

 いま楽しいと感じられていることを大切にしたいと強く思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?