見出し画像

春節の旅:3日目(フェズへ)/2024

2024年2月春節の旅を続きです。
シャウエンで一泊した後、モロッコのパン大量の朝ご飯を宿でいただき、次の目的地を決めないとという感じです。
モロッコ着初日に空港からシャウエンまでこれたので、このまま早めに砂漠まで行ってしまおうということで、元々フェズという街に一泊予定を変更して、砂漠キャンプツアーの出発地の町であるメルズーカに近づこうということになりました。ということで、結果論ですが、以下ルートで移動しました。
 シャウエン → ヴォルビリス世界遺跡 → フェズ → ミデル

450㎞の距離でした
ヴォルビリス世界遺跡
ヴォルビリス世界遺跡、天気が良く気持ちよかった

そして、ヴォルビリス世界遺跡からフェズの街、旧市街へ、note一番上の写真がフェズの旧市街です。

旧市街の前、ブー・ジュルード門の前の駐車場へ停めて観光へ
旧市街入口
皮なめし工場

フェズ観光を満喫しましたが、旧市街の人たちは観光客慣れしているのか、日本語で話しかけてくる客引きが多かったです。
この後、メルズーカまで行けるとこまで行こうということでしたが、我々アルコーラー達は、ビールが切れており、しかもこの後の砂漠を含めた行程を考えると、都市であるフェズで仕入れていくことが良いということで、カルフールへ仕入れに向かいました。

フェズのカルフールモール

スーパーで買い物、2ケースのビール、ポットボトル詰めのワイン、など仕入れして、車へ詰め込む。
びっくりしたのは、旧市街と異なり、新しいエリアなのか、カルフールで歩いていると、注目の的でした。外人が珍しいかなのか、何人かに話かけらました(笑)、中国人か?日本人だ、とかキャピキャピされてちょっと楽しかったです。
燃料補給任務が完了した我々は安心して、メルズーカへ向かいます。
寄り道をしながら、行けるところまでということで、夜の9時か10時頃にミデルのホテルに宿泊。
特に何の変哲もないホテルでしたが、オーナーがいい人で朝食付きで3人一部屋7,400日本円とリーズナブルでよかったです。
Hotel ImiIchil mideltリンクを貼っておきます。

夜遅くに到着でもオーナーがミントティーを持ってきてくれました
公共の場で飲めないビール、部屋で乾杯!

たくさん走って、明日はいよいよメルズーカ到着、一泊の砂漠ツアー参加です。
それでは皆様今日も仕事頑張りましょう!
--------------------------------------------------------------------------------------
モロッコ一周トラベラーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?