見出し画像

トラウマと性癖

こんばんは、争いの火種です。
ウェブボでリョナグロに目覚めたきっかけを募集したところ、思いの外いろいろ聞かせてもらえて喜んだお話。とても楽しく読ませてもらった。トラウマパターンとそうでもなさそうなパターンどちらの話も集まってほくほくしている。

トラウマ拗らせ系フォロワーに感化されて色々思ったことのメモ。自我、出まくり。


 何かしらの刺激を与えられたから僕たちはそれに反応するんだけど、情報に対して頭ではなく心で返している感じがとても良いなと思った。まあもらったエピソードはだいたい幼い頃の話だから当然と言えば当然なんだけど。理解よりも先に心を守る動きが出ている感じ。それで大人になって、大多数の人が嫌ったり怖がったりするものにそもそもどうして惹かれるのか。僕たちが性癖と言っているものって、ちゃんと言うと医学的には精神疾患らしい(せやろな……)。感じている興奮や劣情、その根っこは嫌悪感だったり悲しみだったり、怒りである気がしている。純度100%の興奮とも違うような?……そもそもそれってなんだよという話ではあるけど、ここでは一旦「性行為に対する興奮」ということで。
 これはただ僕の感じたことであって、的外れである可能性が高いけど、どのエピソードにも恐怖の対象があるなと思った。人であったり作られた作品であったり印象だったり色々あったけど、全部それって"死"に繋がるよね(超拡大解釈!?)。生きている人間から過ぎた暴力を振るわれるのはもちろん、自傷行為なんかは安直に死に結びつくことだ。
 もちろんフォロワー数に対して届いた声は少なくて、フォローしてくれている人全員がそういう拗らせた歪み方をしたとも思っていない。とりあえずはトラウマを拗らせた系歪みフォロワーに対して、君たちが死の恐怖をどんな目線で見ているか、がまた新しく気になったこと。僕の作品も呟きもこれといってシチュエーションが共通しているわけでもないけど、特に反応が貰えていたなあと思うのってやっぱり自傷とか、死を思わせるものなんだよね。そういうところも含めて面白いなって思った。だからどんな気持ちで僕の作品を見ているのかがすごく気になる。文章も。自分と重ねて見てる?攻撃の対象として見てる?
 僕たちは過去に受けた傷を自ら繰り返し抉って快感を得てる。嫌な記憶を忘れたい?それとも救いたい?愛してあげたい?言語化するとよくわからない行動のように感じるけど、創る側としては、安心のための自傷行為なのかもしれないと思ったよ。そういう声も届いていたけど。楽しいし、他人のそういう作品を見ても興奮するから今後もやめない。

 それはそれとして、ダメージ表現がめちゃくちゃ良いっていう話もする。僕もホビアニで欠損や拷問を学んだため。触手やモンスター、絶大な権力を持った人など大いなるものに一方的に弄ばれるシチュエーションはいつの時代も最高なんだよな。力のある生き物ってどうして虐げをやめられないんだろう……力があるからなのか……?人間には人間なりの理由があるけど、モンスターや機械、謎植物なんかには特に理由なく襲ってくることもあるよね。
 全年齢向け作品が逆にえっちだなと思うのもけっこう倒錯的なんだろうけど、やめられない。ホビアニも女児アニもただのアクションゲームも。一切グロ、ゴア表現がないのに、可愛い子(性別年齢問わず)がうっ、くっ、となっている様子にただただ興奮する。苦痛に歪む顔も怯え震える仕草も最高だよなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?