見出し画像

去年初めてHIPHOPのライブに行った。

去年の11月頭にラッパーZORNのワンマンライブに行ってきた。
会場はさいたまスーパーアリーナ。上京して10年弱ですが意外とまだ踏み入れたことはなかったです。急遽予定が空いたためライブ2日前に思い切ってチケットを買いました。

1人です。
即決行動1人。
社会人の頃急にフェスに行きたくなって1人で行ったこともあります。
とはいえ決断が速いだけで別に普通に緊張します。

会場に着いたら人がたくさん。

そもそもHIPHOPのライブ自体、恥ずかしながらMCバトル以外は初めてなので客層はオラオラばかりかで場違いじゃないかとドキドキはしてましたが、男女比、男6:女4くらいで高校大学生若めの社会人ぽい人が多かったのですが、おじさんや子連れの奥様ぽい人も結構いて「見渡せば老若男女たちだ〜」と少しホッとしました。

しかも客席に着いたら周りは基本単身で来てる人ばかりで、本当に僕と同じようにZORNが好きでたまらない人が来てるんだなと一体感が伝わり、もう僕らはホーミー?と思えました。

ライブの開演時刻から1分程過ぎた頃、イントロが流れ歓声がワッ!と沸きZORNが登場。

でも僕は1人でHIPHOPのライブに行くのが初めてなのでこの時点でもまだドギマギしてしまいます。

そんな心境でタイミングよくZORNがMCで

ZORN「初めてHIPHOPのライブ来た人はすごい怖いイメージとかあって不安な人もいると思いますけど大丈夫です。ブレイキングダウンみたいなものです。」と言ってました。

拍手笑いとってました。さいたまスーパーアリーナ規模での拍手笑いは余裕の準決勝通過です。

ああブレイキングダウンならめちゃくちゃ観たことあるわ大丈夫だってちゃんとなりました。
サンクスフォーこめお。

そしてそっから怒涛の楽曲披露。

いやもう本当にラップがお上手!!!!!

なんかもうシンプルに聞き取りやすい!!!

押韻の連打に耳が天国い(ヘブい)!!

なんか檻のセットが降りてその中でラップしてる!?!?

ステージから火炎放射が噴出されまくっとる!?

壁の映像モニターが迫力満点!

客演豪華!!!

次から次へと出てくるAKLOやら、KREVAやら、MACCHOやら、最後にはZEEBRAまで!
にわかの僕でも流石に声出ました。
覇王色所持者ばっかのイメージ。

とにかく頭空っぽで楽しめました。

特に印象深かったのが、今まで経てきた人生を楽曲とその合間の語りで丁寧にお客さんに伝えるのでZORNの1つのドキュメンタリーを体験してるみたいでした。

途中特に感動したとこがあって、
我が子への想いを綴った曲→売れたけど忙しくて昔より家族と向き合えない日々の葛藤の曲→売れてなくても家族と過ごす毎日が幸せだったあの頃の曲のLetter→Lost→My lifeの流れには、マスク越しに「おお…」と感嘆の声が自然に溢れました。
My Lifeのイントロのピアノの音流れた時はもう感動しすぎて「すごい!」とか越えて「もうこれは文化じゃん!」って思いました。

あと初めてHIPHOPのライブに行って感じたのはラッパーってライフストーリーをそのまま楽曲で表現することが多いからLiveへの没入のしやすさが凄まじくてドキュメンタリー映画観てる感覚になりました。

すごいもん見せてもらえてるなぁと思ってると、

ZORNが「サブスクもやってなくメディア露出も映画やドラマのタイアップもない、メジャー所属でもない自分がここまでこれたのは『ZORNやばいよ。』って誰かにすすめてくれた皆がいるからです。それ以上のプロモーションはないです。ありがとうございます。」

こんな事まで言われちゃっていや何がありがとうですかこちらこそですよを即座に届けたくなりました。

そして立て続けにZORNは

「映画やドラマのタイアップはないけど、皆の人生のタイアップ曲でありたいです。」

とアーティストがファンに伝える感謝の言葉-1グランプリ堂々優勝の言葉でとどめを刺してくれました。

楽曲どころか合間のこうした一つ一つの吐き出す言葉すらも優しく鋭くてただただ「かっこいい…」としか言えませんでした。

僕もばちばちライブのエンディングの告知で言っても良いですかね?

KANORN(かのーん)「草月ホールも出たことない自分がここまでこれたのは『ファイヤーやばいよ。』って誰かに勧めてくれた皆がいるからです。」って。「皆の人生のファイヤーでありたい。」って。

仲間のおかげ、ゲストのおかげ、家族のおかげ、お客さんのおかげだと他者への感謝を終始し伝えていました。

最後この静止画がダンっと表示されて終演でした。

なんかスマブラぽくてイカす静止画(写真撮影OK)

やっぱ色んなものを生で味わうと生きる糧とか自分の仕事の何かの刺激になって行きたい観たいコンテンツはなるべく金と時間確保して行こうと心から思いました。お笑い観に来てくれる人もそういう感情なのでしょうか?嬉しいですね。

そんなZORNが明日のスッキリに出演だそうです。珍しい地上波出演が朝の情報番組!?
この歳になってスッキリのために早起きしテレビ前で鎮座する予定になるとは思いませんでした。楽しみです。


よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!