見出し画像

物失くしマンの螺旋。

先日ひっさびさのサウナだ!ということで普段行かないような人気の銭湯に遠出し、サ室でがっつり熱気を浴びに浴びて出てさあ、外気浴で整うぞ〜の矢先に、自分のロッカーの鍵の紛失が発覚。

身体を洗った時か?湯船に入った時か?1番可能性が高いサウナ室(サ室)で手首の締め付けの煩わしさに外した時か?

鍵は失くしたことはあるけど基本よく行く銭湯なら狭いし導線もしっかり把握してるのですぐ見つけられるけど、今回はまず広いし人多いしコンタクト無しの視力激落ちくんにこのアウェー感はキツい。
すると一気にパニック状態になりサ室よろしく汗ダラダラの交感神経優位の状態に陥り自力で95°前後のサ室を領域展開してしまいました。

サ室に入った瞬間時計や温度計じゃなく皆が座る場所をひたすら泣きそうな顔でじろじろ観る行為なんて奇妙すぎますよ。

物を失くし慣れてるせいで、すぐに最悪のパターンを想像し、鍵交換代を予想する時間が本当に虚しくて嫌でした。

探し回った結果、なんと1度も座った事のない脱衣スペースの椅子に置いてありました。

絶対誰かが僕が外した瞬間、自分のものと間違えて付けたものの「あ、これ別の人のだ」で誰しもが通るであろう脱衣所に置いておけば誰かが回収するだろうと外しやがったに違いないです。
こんな僕に何一つ得のない推理させんな。

本当に頻繁に僕はモノを失くします。

家でiPhoneとイヤホンを何回失くしたことか。
その度にiPhoneを探すアプリを家で起動し余裕で近くにあるiPhoneを何度ベッドや机をひっくり返したことか。そしたら掛け布団の折り目に挟まってやんの。
なにが見つけた瞬間のiPhone「やぁ。」だよ。

お気に入りの服も3着失くしました。
あんなでかい服失くすってこんなに簡単にできちゃうのかよと泣きました。

他にもドラクエのカセットも見つかってませんし、キャップもよく失くします。何が起こってるんだ泣。
そのくせ意外と使わないポイントカードとかはしっかり家にあるんですよ。自由空間の会員証なんて失くなっていいのよ。

毎回慣れるとかじゃなくちゃんとショックです。

よく失くす人紛失ラーならわかると思いますが、例えば友達といる時に何か紛失するとするじゃないですか。

友達が100%優しくてごもっともなんですが、その時「どこまで持ってたの覚えてる?」と尋ねてきます。

この質問が我々紛失ラーにとって最も愚かな質問です。

そんなことまで把握できてる脳みそならね、物はすぐになくなりませんのですよ!!

紛失ラーのエグいところは誰かに操られたかのように普段外さないタイミングで時計を無意識に外したり、普段置かないところにスマホを放置したり、普段入れないポケットになぜか財布を入れて落としてしまいます。

突然細かいイレギュラーな要素がいくつも絡み合うため、いつなぜそれが失くなったのか本人もわからないのです。

そんな僕は外で時計を持って行った時失くすのが嫌で、失くさない方法を考えた結果「持って行かない」という究極の“解”に辿り着きました。助けてください。

ただですね。最近はiPhoneで電子マネー、時計、本が全部一個にまとまるので、物を持つ必要が本当に減り、そのiPhone自体もこんな極太の紐付けて首にかけてれば紛失確率が激減しました。


こいつ神すぎ。

不思議ですよね。“スマート”フォンだって言ってんのに、ガラケーの時代にあったストラップをまた蘇らせて人類に付けさせてるんですよ。

おれは紛失ラー筆頭の令和ロマンくるまに教えてもらい、それを見たプリズンクイズチャンネル竜大へと伝わり、いつの間にかブラゴーリ大ちゃん、9番街レトロなかむらさん、めぞん吉野といった猛者達が揃って装備するようになりました。ただ付けてる人が付けてる人なので何かヤバいやつの証みたいになってて大変恥ずかしいです。

吉野に至っては首にかけるのも忘れるらしいです。

そんでこのiPhoneが万が一無くなっても、を「iPhoneを探す」というアプリの正確性は抜群で「紐」という最後の砦を突破されても何度もすぐ見つけられています。

結局所持数は最小限に、身に付ける物は自分の見える範囲に。がベストですね。

そんなたった今2個も紛失してたUSB変換プラグが見つかりました。

失くなったと思って新しいの買って届いた瞬間にね!!!!!!!!!!!!!!!!!怒怒怒

終わらない紛失の螺旋。


よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!