見出し画像

僕の舌

僕は同期の軟水の住岡(つるまる)とめちゃくちゃ仲が良く、ラジオの話、ラッパーの話、ポケモンの話などあらゆる面で気が合います。

彼は人畜無害の権化であり、何一つ気を遣わない。そんなこいつをさらに信じられる。と思えた瞬間があります。

ある日劇場の帰り道飯の話になった時。

「みんなで焼き鳥食う時、皆言わんけど正直塩かタレかって言われたら断然「タレ」よなぁ?」

その瞬間共感で首ぶんぶん縦に振ってちぎれました。

『一体いつからだ?』

『おれが鳥貴族で貴族焼きを頼む時に間を置かずに「塩でいいよね?」と答えるようになったのは。』

『そんなんじゃねぇだろ。』

『おれが求めた味の極みは!』

僕の舌ネテロが叫んでました。

焼き鳥で塩オンリーの人本当に塩が好きなんですか?
大人だから塩でいかないと子どもだと思われるから塩選んでませんか?
素材の味そんなに楽しみたいですか?

皆「タレ好き」なのを黙ってるだけかと思って、同世代の他の人にも聞いてみたら、結構な割合で「塩」だった。
映画クレヨンしんちゃんのヘンダーランドでス・ノーマン・パーのヤバさにみさえもひろしも気付いてないあの時の怖さとほぼ同じでした。

そんなにタレって邪道なんでしょうか?

僕はマジで何歳になってもあの甘っ辛い味が大好きなんですよ。

なんか塩ありきのタレみたいなスタンス皆取ってますけど、タレありきの塩じゃないですか?

一緒に焼肉食いに行った友達が1発目に牛タン焼いた時ニコニコと「ほいこれ♪」と皿にレモン汁入れてくれました。

すまん!おれここタレでいかせて欲しいんだ!

皆で宅飲みする時つまむデカポテチ買う時「うすしお」カゴにぶちこむ友達がいました。

おい、バーベキュー味への投票権はいつ剥奪したんだ?(カラムーチョでも可)

ピザ注文する時「マルゲリータでいい?」って言う友達。

炭火焼きテリヤキビーフに決まってんだろ!
お前男か?本当に!?

なんでただうめぇ味だけを選びたいだけなのに、歳取ったらこんなに気遣わなきゃならないんでしょうか。

大は小を兼ねるんですよ。
濃いは薄いを兼ねるんですよ!!泣

気兼ね無く飯を食える“お前”とだからそうしたいんだよ。
目上の方と食べる時のおれの舌はもうピエロにしてんだからさ。

この前とんかつをソースじゃなく塩で食べてる人がいました。
「とんかつ」という一切れ一切れの重みを塩で過ごすなよ!!!!!!
なんで真ん中のでかいやつ塩でいくんだよせめて端っこだろ。すごいな。富豪?

試しにぼくもその場のエンタメのつもりで「おれも塩でいってみよーw」と一切れ塩でいきましたが「美味」より「後悔」で頭いっぱいになりました。


そんな僕はここ1年で苦手だったお寿司がようやく食べれるようになりました。

小さい頃から生魚苦手だったんです。


最近ぼくは苦渋の決断でビーフカルビ寿司から目を背け、イカを選んでみました。

少しの醤油とワサビをつけて放り込む。



イカうめー!!!!!!!


薄味(イカ)は許せそうです。



よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!