12月ライブの振り返り

もう1月も終わります!おせーです。
ですが、ごく少数から楽しみだという人と同期のめぞんの原が毎回楽しみにしてくれてるという声聞いたら読んで欲しくなるんです!ありがとう!

2日 週末よしもとの前説

目黒区のホールで前説。
意外と劇場前説は久しぶり。
前説の感触とか手応えの感想ではないのですが、ちょっと残しときたいのが
こういうでかいホールのライブはルミネと同じように吉本の実力トップの方々による分厚いライブなので僕ら1桁芸歴の若手が出ることを想像したことがないのですが、3年前までライブシーンで何度もご一緒だったそいつどいつさんがしっかり出ていてしっかり爆笑掻っ攫ってまして「うわ〜!もうそこまでリアルが迫っているんだ…!」と感じましたね。このニュアンス伝わってほしい。

さらにリアルが迫っていたのが、その日出演のノンスタイルの石田さんに挨拶した際、1年前に沼津で一回共演したきりだったのにも関わらず「覚えてるよ!」どころか開口一番「まんぷくユナイテッドはM-1どうやったー?」とM-1のお話まで石田さんからしてくださり、2回戦敗退の情けないぼくは話してて「本当にリアルが迫りすぎている…!」と情けなさと奮起の感情がぐるぐる渦巻いていました。結構長めに当時のM-1優勝狙う時のお話までがっつりしてくださって「え、夢?」と思いました。優しすぎる…。ありがとうございます。思いがけない刺激がたくさんあった日だったと思います。

3日 スカイサーキットさん主催ライブ

ただただスカイサーキットさんが面白かったライブ。お2人から「来てくれるお客さんもスカイサーキットナイズドされてる」と何のことやらわかんなかったのですが、ネタ中松下が「ファイヤーが点いたということで次回からはスカイサーキットさんのこのライブルミネで開催決定〜!!!」とボケたら「わーーーー!!」と歓声と共に拍手が巻き起こり予想だにしない反応で漫才中初めて爆笑してしまいました。本当に本当に温かいお客様でした!
コーナーはMCの松本節が最高でした。わけわかんないコーナーの趣旨を再度質問してもキリッとした顔だけして『無視する』という一周回って新鮮なボケで惑わされ普通に笑うしかありませんでした。10年目で人の話をちゃんと聞かないと言う行為は何て面白いのでしょう。

6日 ミカテッド

ミカボさんとの隔月ツーマンライブ。
山田さんとのシャッフル漫才がとんでもなくウケてしかも僕がボケで山田さんツッコミなので6年目にしてまだ流れたことないアドレナリンがドバドバ出ました。
その後は時間いっぱいまで4人で無限コーナー。主催でホームなのにちゃんとウケない瞬間も割とあり、最高のお客さんで痺れます。やりがいありまくり。

10日 沼津で寄席


地元静岡でまたライブに出れました。嬉しい。
3ステのうち1公演、来場者3人の時ありましたが50人いるかのようにあったかくてほっこりしました。また出たい!!

16日 絶対に嫌な罰ゲームライブ(配信のみ)

絶対受けたくない嫌な罰ゲームを出し合って最後皆で多数決でどれが嫌かを決め、その後のババ抜きでビリだった人に執行される暗黒ライブ。全員等しく嫌な罰ゲームを提案しておりましたがミカボ土屋さんが提案したラジコン剣山が終わりすぎてて採用され、ババ抜きで僕が負けて受けることに。
ちなみにラジコン剣山とは、車のラジコンのフロントに剣山がくっついており、机の端から猛スピードで突入してくるその車をもう一方の端から頭で剣山ごと受け止める罰ゲームです。
カイジです。普通に。何かしらのカイジです。
頭だけ出して待ってる間震えが止まんなくて3回逃げ出しました。
4回目で剣山を頭に受け止めた瞬間「サクッ!」と“鋭利な物体が何かに刺さる音”が聞こえ気づいたら悶絶してました。
これ見て腹抱えてた作家山田ナビスコさんが翌月のライブ「英雄」に持ち込み、気づいたら塚田さんの頭にも剣山が刺さって悶絶しておりました。こういうライブどんどん増えてほしいです。

18日 「僕たちはまだ本気出していない」


オフローズさん主催の普段ネタ書いてない方がネタ書いて100:0でネタするライブ。大学のお笑いサークルの時ぶりにネタ書きました。予想よりわりとヘビーでした。ネタ書いてる人ってもう馬力が違うのがわかります。オフローズカンノさんが「これやり切ったらめっちゃ達成感あるで」とおっしゃってたのですが「やって良かったー!!」より「うおおお無事終わったー!!」でした。そんな変わんねーですよ!?カンノさん!
でもやって少し良かったのが僕って普段から何が面白いと思ってたんだっけ?って見つめ直す時間が半端じゃないくらいかかり、芸人とは…みたいなとこまでのめり込みました。こういう機会は有り難かったです。ネタはややウケでした。

19日 NERAS(忘年会ライブ)


コーナーで3問ほど事前お客様アンケートでランキングをつけていくコーナーがありました。泥すすの時にもう100万回ぐらいやってビリとビリ2慣れしすぎて、NERASのお客さんはまた層が違うから上位とかになったらうまく立ち回れるか心配でしたが、無事3問ともビリをとりましていつもの毎日でした。おれの中のクロロが「昼下がりのコーヒーブレイクと何ら変わらない平凡なものだ…」と微笑んでおりました。

23日 ギリギリプリンス


1年目の頃から実は出ておりまして初めて決勝まで行って、MCのナイチンゲールダンスヤスが大興奮してくれて「いけるぞ!この日しかない!いける!」とブーストかけてくれたのですが絵に描いたような尻下がりできっちり11月のリサ大森さんに大敗を喫しました。6年かけて決勝ということで、次は12年目のギリプリ決勝でお会いしましょう。

28日 なりきり紅白歌謡祭


松下が体調不良ということで前日に急遽代演が決まり、要はモノマネライブということでやべーどうしようと思ったものの、あのシャンクスの顔で「きたか(ドン)」と滾り、年初のR-1グランプリでお蔵にぶち込んだニャンちゅうのコスチューム一式を再び引っ張り出して来ました。着た瞬間、脳裏に「待っでだにゃあ”〜”」と言葉が聞こえました。みんなちゃんとアーティストのモノマネで出てるので正直ビビりまくってましたがボチボチ手応えあって乗り切れて良かったです。ピン芸人ってすごいなぁって思いました。

31日 大晦日神保町ライブ


松下がまだ体調不良だったので僕1人でコーナーのみ出演。令ロくるまが隣にいてすごいパスしてくれたりリカバリーしてくれたので何とかなりました。マジこいつ助かるいつも。くるちゃん来年もお願いね????ありがとね???

あっという間の1年でしたが2021年より頑張ったと胸張って言えますしその倍すべりました!だって生まれて初めてコーナーで7回連続でモノボケすべったもん。でもすべったことで「何か」がごくたまーに手に入ります。
ジン「道中楽しみたいそれだけさ。」です。

この記事が参加している募集

よかったらサポートお願いします! 本当に意欲が湧いてきます!