見出し画像

社会人1年目の自分へ

週休3日生活ブログを運営しているジンといいます。

新社会人へのメッセージというとなんだか偉そうな感じがしてハードルが高くなります。

けど、社会人1年目だったころ自分へ送る言葉となれば気楽に書くことができます。

社会人1年目だった自分に伝えるシンプルなメッセージは何が良いかなぁ?

そう考えるとかなり難しいですね。。。

お前がいなくても世界は回るし仕事も回るから頑張り過ぎるなよ

というメッセージでしょうか。

自分は新人時代に会社の仕事をこなすことに一杯一杯でした。

そこそこの評価をもらえて、さらに仕事を与えられていることが認められているようでさらに頑張りました。

当時は36協定などもなく残業100時間超えは普通でした。

なので仕事を最優先で頑張ることは普通のことで何も疑問を持っていませんでした。

けど、もうすぐ定年退職が見えてきて思うのは

もっと手を抜けば良かったということです。

もちろん本当に手を抜くという意味でなくて残業なんてほどほどで、当時の友人や恋人の時間をもっと優先させていればと思う後悔の念です。

もちろん当時の頑張ったことで今があるので、昔の自分を完全否定はできませんけど。。

ただもう一度社会人1年目だった自分へメッセージを送れるのであれば

お前がいなくても世界は回るし仕事も回るから頑張り過ぎるなよ

の一言につきますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?