月ノ美兎デッキでウィクロスセレモニーベスト8だった話

「ふーん、ウィクロスボックスさんが全ルリグ解説やるのか」
「でも委員長のデッキとか誰か入賞しとるやろ...」カチカチ

「コリジョン後で入賞しとるにじさんじ、全部でろーんかしずりんやんけ!」

「じゃあワイが委員長のデッキ解説しても恥ずかしくないな(開き直り)」

まず以下がワイがセレモニーでベスト8になった時のデッキです。

セレモニー時点のデッキ

対戦結果

予選

華代 ⚪
緑ピルルク ⚪
タウィル ⚪
ウリス ×
碧子 ×

決勝

にじさんじ(しずりん)×

デッキの意図

・さんばかは強い。強いが、LB枠がキツキツであるにじさんじにおいて、戌亥とこは4投できない。そこで1T目は雨森ちゃんを2枚出して、2T目からさんばかを出すことにした。よって戌亥とこは2投。

・にじさんじはレベル3でデッキに入れたいシグニがドーラ、りりむ、赤羽といずれもLB持ちだが、前述した通りLB枠がきついので、妥協でモルルを入れた。意図としては御伽原江良、鈴鹿歌子、闇ノ夜モルルで返しづらい盤面を作ることだが、これはうまくいかなかった。

・にじさんじは防御面数が少ない(8面。しかも半分はバニッシュなので耐性つけられがち)なので、相手の防御をかわすべく赤羽と御伽原江良と鈴鹿歌子が大事になってくる。

実際に回してみた感想

・驚くほどモルルとザ・ロウが仕事できない。普通にいらない。委員長は3面開けないといけない場面(マスト・ハイドで守った後)と面開けの必要がない場面(キー出現時で2面開けた時やキーの起動効果で3面バニッシュした時)が極端で、面開けの必要があるならレベル4でレベル3しか飛ばせないザ・ロウは使いづらいし、面開けの必要がないなら結局ザ・ロウは腐る。モルルはバニッシュでもバウンスでもハッピー5でも止まるんだからまあ強いわけがない。

・戌亥の盾落ちが辛い。

・るるキーで大量に手札を消費するため、エナより手札が辛い。

・赤羽は1枚では使いづらい。

改善案

画像1

採用理由

戌亥とこ 2T目と3T目に立てるのが理想。すなわち2枚必要。盾落ち警戒で3投。

リゼアン 2T目と3T目に立てる。強いレベル3の数が限られるなら強いレベル2を立てればいいじゃない。かなり悩んだが、盾落ちして3T目の点要求が息切れするのが大変致命的なので、4投。あまったらるるキーのコストにしてもよい。

雨森小夜 1T目に2枚立てる。それ以降はいらない。盾落ち警戒で3投。

ネクスト・レディ このデッキエクシード吐かないので純粋にアド。2枚じゃないのはエナ落ちすると辛いのと、リフレッシュ後に無駄紙にならないようにするための配慮。あと終盤に引いたらデッキ落としでリフレッシュ狙うこともあるしね。

椎名・物述 面開け要員。物述に至っては面開けにサーチとバニッシュ耐性がついてくる。当然の4投。

鈴鹿詩子 ハッピー5殺すウーマン。便利なので3枚積みたいが、枠がない。御伽原江良の枠と相談。

御伽原江良 推しちかわいいよ♡好き好きちゅっちゅ♡一生推す♡だいすき♡.......失礼、取り乱しました。グレイブ・アウェイクとか5thキーとかに強く出られるのは嬉しいが、それらを積まないデッキにほぼ役割が持てないため2投。推しじゃなかったら1投もありうる。委員長はエナが辛いため、エナチャージ要因でもある。

赤羽葉子 こいつで連パンして相手の防御面数ごまかさないと、勝てない。バニッシュ耐性ついた有栖と並べてプレッシャーをかけよう。面開けはできないので2投。

ドーラ このデッキ唯一のレベル3面開け要員。このデッキは案外面が空くため、4は過剰。2か3だが、筆者は運がない(LBで開かない)ほうのため3投。

鯖 マストハイドで守れるし、ある程度ドローできるデッキなので8枚。これ以上減らすと流石につらい。

不採用理由

ザ・ロウ 前述の通り。強いし余ったリゼアンを種にできるが、使いづらい。あと不利対面の翠子にさらに不利になる要素なので。

モルル 実際デッキに入れてみたらわかる。めっちゃ、使いづらい。このカードじゃなくて別のカードがバニッシュされる状況って何?って話やん。バニッシュできるならモルルバニッシュしたら終わる話やし。

ハイマット・レイ マスト・ハイドのほうが強いしエナ的にも同等。墓地回収を使う防御面数の余裕はない。

サンフラワーファイヤー ただでさえエナが足りないのに、6エナとかどっから工面するねん。キーと合わせて12エナとか無理無理。

ナンバー・バインド 3面止めたらエナがつらい。2面止めならるるキーの1面止め+要求力UPのほうが強い。あと一番刺さる華代相手はリゼアンで有利取れると思う。知らんけど。

モイラ様 面空いてる時に出すとアドな気がするんだけど、枠がない。豪運の持ち主なら鯖7にして1投ありかもしれん。

りりむ 強いんだけど、リゼがいるし...御伽原もいるし....単純にLBの枠がない。

エウロス

戌亥やるるキーで手札を捨てるにじさんじとは相性がいいように思えるが、非LB枠も鯖8枚リゼアン8枚からスタートの4枚枠の奪い合いなので、つまり枠がなかった。

簡単な動き

キープ基準:雨森さよ・戌亥とこ・リゼアン・鯖ぐらいの優先順位でキープ

1t目 雨森小夜×2 なければファイト・ゴースト るるキーアンロック 後攻なら2点要求

2t目 さんばか並べてるるキーと合わせて2点(後攻)or3点(先行)要求

3t目 さんばか並べて2点要求 点数要求を切らすな レベル4に乗る前の返しでるるキー破棄で1面開ける

4t目 でろーん&しずりんキーアンロック るるキーで1面開けてでろーん&しずりんキーで2面バニッシュ 3面空いたので鈴鹿・御伽原・赤羽を並べて殴る

5t目以降 バニッシュ耐性やゆきめキーが来ないうちに早めにキー起動を吐く。100万人達成したらバニ耐物述で突撃。後は防御面数といかに攻撃するか。

忘れやすいこと:ファイトゴーストでデッキ見てバウンスLB大目なら攻撃は通したほうが良い。

得意・苦手な相手

毎ターンバニ耐を立てやすい緑ピル・防御面数が純粋に1.5倍ぐらいある翠子には勝つのが辛いです。特に翠子は不利通り越して絶望対面。コラボ第三段で防御面数12とは言わんが10ぐらいは欲しい。

逆にハンデスメインの青や耐性のない赤、御伽原でメタれる黒には強いです。白は当たらんから知らん。

最後に

チャンネル登録・通知オンをお願いいたします。本当にファンに一途で誠実なかわいいアイドルなんです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?