見出し画像

【ポケカ相場】6月に向けて暴落するカード

はじめに

今、ポケモンカードは史上かつてないくらいのバブルを迎えています。
なんでも上がるから高騰予想は必要ない。そういう声もよく聞くようになりました。
ただ一方で本来の価値とは違い、価格が上がりすぎているカードも多々見受けられます。

例えばこれ。

↓ 1日後

口が悪いですが
相場が170,000〜180,000円の時にツイートして
翌日145,000〜155,000円が相場になりました。
勘違いしないので欲しいのですが、私が言ったから下がったわけではありません。市場の流れがそうだっただけです。吊り上げしたとき、ポケカ投資家が発言したとき。この界隈をある程度見てきたのでどういう感じで相場が動くかある程度把握しています。

その他、6月に向けてPSA日本支社の返却という更なる下落要素が待っています。

あまりの勢いで急騰したので自分の持っているカードが果たしてこれからも上がるのか、下がるのか不安に思っている方は多いと思います。

不安な気持ちを解消するお手伝いが出来たらと思います。

※本記事は別記事と比べて内容量が少なめです。
なぜ下がるかではなく、どれが下がるかを知りたい人向けです。ご理解の上、ご購読ください。(その分価格を安くしています)

2023.05.29 時点
相場参考:みんなのポケカ相場様・メルカリ

ご購読ありがとうございます。

まずなぜ今手放すべきか簡単にご説明します。

①PSA日本支社返却で供給が増える
②鑑定枚数が多いカードが多く、買い圧と売り圧が逆転したときに急落する
③そのカード単体の魅力ではなく人気ではなく雰囲気のみで上がってる
④数時間で一気に急騰したため、下落幅も大きい

個々に下がる要素は違います。ひとつひとつ説明していくとキリがないので、どれが危険かをざっと箇条書きで書いていきます。

ぜひ参考にしてください。

⏬すぐに手放すべきカード

以下、PSA10参考価格

コスモウム 25th ミラー 101,000円
マリィの練習 110,000円
エーフィVMAX SA 158,000円
ピカチュウ SVプロモ 13,500円
プレシャスピカチュウ 116,000円
ピカチュウ 見返り美人 132,000円
ナンジャモSR 57,000円
ナンジャモSAR 191,000円
シロナエクストラバトルの日 50,000円
きとうしSR 45,000円
かんこうきゃくSR 707,000円


🔽値下がって回復するカード(ホールド)

無料公開の為、削除

おわりに

以上になります。また定期的に更新していきます。

膨大な数になるので個別では対応いたしません。なぜ下がるかなど個別にDMではお答えできかねます。

その代わり私が運営するオープンチャットがありますのでそちらでさりげなく質問をして頂けますと幸いです。

オープンチャット【知】最強ポケカ高騰予想

また下がるカードではなく、負けない上がるカードを発信している記事もあります。

こちらも合わせて活用してみてください。


このたびはご購読ありがとうございました!!

追記:7/10(月) 検証結果

今見ると暴落したからじゃんと思う方も多いと思います。ただこのnoteを投稿したのは5/29です。
この時のポケカ指数は

超アゲアゲの時でした。
この辺を踏まえて検証結果を見て頂けると幸いです。

7/10(月) メルカリ相場 現在
コスモウム 25th ミラー 101,000円
→29,500円(-71,500円)
マリィの練習 110,000円
→54,000円(−56,000円)
エーフィVMAX SA 158,000円
→95,000円(−63,000円)
ピカチュウ SVプロモ 13,500円
→12,999円(+−501円)
プレシャスピカチュウ 116,000円
→100,000円(−16,000円)
ピカチュウ 見返り美人 132,000円
→109,999円(−22,001円)
ナンジャモSR 57,000円
→67,000円(+10,000円)
ナンジャモSAR 191,000円
→205,000円(+10,400円)
シロナエクストラバトルの日 50,000円
→29,499円(−20,501円)
きとうしSR 45,000円
→45,000円(+−0円)
かんこうきゃくSR 707,000円
→399,999円(−307,001円)

計-536,104円の暴落

ナンジャモのみ予想を外しました。
前例の無いことだったし、受注生産がもう少し相場に影響を与えると思っていました。
素直に反省です。
こんな感じで概ね当たっていたのでは無いでしょうか。
noteを購読されて救われたって方が一人でも居れば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?