見出し画像

【バブル崩壊!?】予兆

はじめに

ポケカはここ数カ月間でかつてない盛り上がりを見せています。
ポケカ相場の全体チャートを見たら現在異常値であることが分かると思います。

全体相場:ポッ経 (人力集計)様 参照

Youtuberやメディアの影響で日に日にポケカ投資の新規参入者が増えています。
元々ポケカを持っていた人は資産が流入がすることで価格が大きく高騰し、さぞ儲かっていることかと思います。

一方で不安な声も聞きます。
暴落するのが怖い。いつまでバブルが続くのか。

そこで今回は過去のバブル崩壊のきっかけをお話しながら
備える”をテーマに書いていこうと思います。

また、私が今どのような動きをしているのか。
いつバブル崩壊を起きる可能性が高いのか。
この辺も交えてお話しできたらと思います。

無料部分も充実していますのでぜひ最後まで読んでいってください。


第一章 バブル崩壊の事例

今ほどの高騰ではないですが、過去にバブルが崩壊したことがあります。
それはいつかというと2022年の11月です。
当時のバブルの象徴といえば白熱のアルカナ収録のセレナSRでした。

9月から10月にかけて150〜200%の高騰を見せました。
この時はまだポッ経が無かったので全体の相場チャートを出せないのですが、セレナSRに吊られて他のカードも軒並み高騰しました。
そこから海外需要、PSA直出し勢からの美品による買いが弱まっていき徐々に相場が崩れていきます。
そしてヤバいかもと皆が疑心暗鬼になる中、あることをきっかけに全体的な相場が崩壊することになります。

それは

このmagiのツイートです。当時(今も)magiはポケカバブルを象徴するカドショでした。どこよりも高い買取を行っていたし、magiが買取をだせば軒並みカードが高騰する現象が起きていました。
そのmagiがみんなが「相場もうダメかも(泣)」と不安視する中で売り圧という言葉を使い下落相場であること確たるものにしました。
その後、セレナSRをはじめとするカードが軒並み下落、バブルが崩壊します。

セレナSR 価格推移

最近でもっとも有名なものはこれですが、ほかにもある方のオンラインオリパの規制のツイートが話題になったりして、バブルが崩壊した記憶があります。

第二章 備える

最初に戻って頂いてポッ経の画像をみたら分かるように
今もポケカは順調に高騰をし続けていて、相場を見るに儲ける余地はあるかと思います。

しかし、バブルは必ずいつか崩壊します。

だからこそ、来たるときに備えて立ち回りが重要になってきます。

今はまだ雰囲気で買えば儲かる時代です。
しかしそれはバブルだからです。
いずれ日に日に稼げなくなっていきます。

もし稼げなくなったらあなたは投資ではギャンブルをしています。

心当たりのある方はこれから書くことを
しっかりと心に刻んで備えましょう。

有料部分では
実際の私の立ち回りバブルが崩壊するであろう時期を予測・解説します。
そしてまさに目から鱗、現在の相場の落とし穴についてもお話しします。

・今持っているカードが値下がっていて不安で仕方ない方
・ポケカ投資の初心者、中級者
・リーリエの全力SR PSA10を70万円以上で買った方
・チルタリスCHR PSA10を4万円以上で買った方
・今どういったものを仕込めばいいか知りたい方

以上に少しでも当てはまる方は参考としてぜひ購読してみてください。


購読者レビュー


現在noteで使えるPayPayクーポンが発行されています!こちらを使ってぜひご購読ください✨


第三章 実際の私の立ち回り

実は私.…1週間前に利確し終えています。

6/8(木)オープンチャットにて

無料部分で相場は上がってると説明しましたが実は今、全体的な相場は下がっています
(このカラクリについては5章で詳しく説明します。)

相場が下がっている理由の一つとして、このCloveのツイートによる影響が大きいと考えています。

買取表を出すたびに高値を更新し続けていたPSA専門店のClove baseが買取を下げた。
これが不信感に繋がりバブルが終わるのでは?と危惧している方が非常に多いようです。

正直、私は前もって利確しておいて良かったと心から思いました。

ただ、、、、、これだけは言わせてください。

全てを利確したわけではないです。

残しているカードもあります。

今利確すべきカードは雰囲気で高騰したカードです。

まとめておきますので以下7個にあてはまるかどうか
ぜひチェックしてみてください。

①Çレギュ以降のカードである
②5月に入って急に150%以上価格が上がっている
③過去に吊り上げされたことがある
④イラストが可愛いから高騰している
⑤高騰の理由が●●さんが言ってたから
⑥市場枚数が多い
⑦鑑定枚数が多い

これに多く当てはまった場合は一日でも早く利確すること推奨します。

【補足】
あくまでこれは私からの助言です。
リザードンVMAXSSRのように予想を外すことも十分にありますので参考程度にしてください。

ただ私はコツコツ利確することで確実に稼いでいます。
それだけはお伝えしておきます。

第四章 いつバブルは崩壊するのか

では一体いつバブルが崩壊するのか。
皆様が一番気になる章だと思います。

結論から申し上げます。
それは6月19日~7月15日です。

ただこれはバブルが崩壊する可能性が高い期間を書きました。
確実に崩壊するにはmagi売り圧ツイートのようなきっかけが必要です。
無ければずるずると下落、あればガクッと相場が下落すると思います。
なぜこの期間なのか。私は3つの理由があると考えています。

1⃣影響力 中

クレジットカードの支払いによる売り圧

私の経験上、ポイント還元率が良いからポケカ投資に楽天カードを使っている方が非常に多いです。その楽天カードですがクレカの支払日は27日です。
もし5月末までにカードを大量に買い込んでいた場合、6月27日までにお金を用意しておかなければなりません。資産がある人は別として大多数の人はお金を回転させて投資しているため、支払日が近づくにつれて売り圧が強くなることが予測されます。これは一部の人に当てはまる事例のため、影響は中に設定させていただきました。

2⃣影響力 大

PSA日本支社10月分返却による増加

PSA日本支社10月分の返却が6月末にやってきます。
これによって何が起こるかというと一時的にPSA鑑定品が溢れます。
BOXの感覚でいうと再販による値下がりと同じです。

今は本社直出しが主流となりましたが、未だに安全性の面で日本支社に経由で出す人も多いです。PSA鑑定品を入れるためのカードセーバーが日本支社鑑定受付前に高騰することからもその人気は伺えます。
相当数のPSA鑑定品が返ってくることが予想されます。


3⃣影響力 特大

PSA本社直出し返却による増加

正直言うとこれが一番の暴落要因だと思います。

5月に入ってすぐ、カードの価格が高騰し始めました。
高騰の理由をかなりざっくり言うとPSA鑑定品が異常なまでに上昇し始めたことが要因です。
詳しく解説すると長くなるので避けますが、PSA鑑定品が高騰した背景には新規層の流入(傷の確認が困難なためPSA鑑定品を買う)、Cloveによるオンラインガチャの盛り上がりがあると思います。

PSA鑑定品が上がるということは当然、その利幅を狙い
美品を買って直出し鑑定に送る動きがあります。

こちらをご覧ください。

みんなのポケカ相場様より

左がPSA、右が美品の平均相場グラフです。
PSA鑑定品が高騰することで後を追うように急激に美品が高騰していることが分かると思います。
5月に急騰したカードが一気に値下がる一番の理由はココ。
この直出し分の返却で供給が増えることだと思います。

ただ現在PSA本社からの返却はかなり遅れているみたいです。といっても5月初旬に直出した分(バリュープラスやレギュラーなど)も遅くとも6月末~7月中旬には帰ってくると思います。
そこから出品が増えてジワジワ下落していく可能性が高いと考えています。

以上3点により、バブルが崩壊する可能性が高いと考えます。
不安感が膨れ上がったらあとはだれ針を刺すだけ。
その針が何なのか。

買取値下げ?売り圧?オリパ規制?偽造品の認知?

不安は高まる一方です。

あと書き忘れましたが相場下落の要因は
ポケカ世界大会による影響もあります。

8月に初めてポケカ世界大会が日本で開催。

海外の人が沢山来るから期待感で高騰する

これが世間の認識です。
ただ実際に買っていくかどうかは分かりません。
一番大事なのはこの買っていくだろうという期待感です。
実際どうか検証するのは世界大会後に高騰要素が何も控えていないので正直リスクがあると思います。だったら前もって利確するべきです。
私の周りのポケカ投資で稼いでいる人の大半が検証せずに早い段階から利確しています。
これによる売り圧が相場に影響すると考えています。


天辺を狙わずにそこそこを狙う。

これは投資において本当に大事な考え方です。
この考え方で前もって動いた場合、そこそこ勝てる安全な時期は6月末だと思います。
7月では遅い。みんな同じことを思うからです。先回りして動きましょう。

第五章 相場の落とし穴

みなさまは全体の相場を確認するときにどこで確認しますか?

おそらくこのポッ経ではないでしょうか。

ポケがファイナンス様より

この画像の右にある組入カードはどのような内容のカードが入っているか疑問に思ったことはありませんか?

実はこれ各パックのトップレア~上位3~5(だったはず)までのカードを組み入れてグラフ化しています。つまりプロモなどは関係ありません。

持っているカードは軒並み下がっているのにポッ経は上がっている。
ここ最近そんな現象に陥っていませんでしたか?
正体はこれです。

あくまでポッ経は参考程度であって、これが全てだとは思ってはいけません。

【補足】
ポケカファイナンス本家はもう引退されています。
今は人力集計やみんポケでもチャートが公開されています。
そのチャートはもしかしたら改良されてプロモが組み入れられている可能性も十分あります。
なのでこの話はあくまで「ふーん。そうなんだ」くらいで覚えていてくれると幸いです。

いずれにせよ疑いの目を持って正しく相場を認識できるように努めることが大事です。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

まとめると

利確時期:6月末~7月中旬
リスクが高まるので早く利確した方がいい

という内容でした。
外すことも普通にあるので、あくまで参考程度に考えていけると幸いです。

ちなみに私が利確して今何を仕込んでいるかというと
ウルトラシャイニー関連です。
よくツイートしますが主にBOXを積んでいます。

①12月発売予定のハイクラスパックシャイニートレジャーによる期待高騰(色違いパック)

②トップレアが色違いリザードンで市場枚数が少ない

③BOXの現存数が同価格のタッグオールスターズと比べて少ない

良かったらぜひ真似してホールドしてみてください。

以上になります。

いつも応援、本当にありがとうございます。
これからもポケカマンはひたむきに頑張っていずれ大きくなってみせます。

見ていてください!!

記事を読んで良かったら右下の♡マークをポチっと押していいねして頂ける嬉しいです。
次のnoteを書く励みになります。

この度はご購読ありがとうございました!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?